こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小島鉄平さんのスリップウェア

滋賀に帰った時に、再びNORTHWEST SELECTさんへおでかけ。もう、ほんとうに全てのセレクトが大好きなお店で、いつも長居してしまいます。 ずっと欲しかった豆皿を家族分購入しました。 長崎で作陶されている小島鉄平さんの器です。絵付けされた生物がなんと…

マニフレックスのメッシュウィング(三つ折りマットレス)11年使用中&寝る以外の活用法。

娘1歳8ヶ月。子供の寝相が想像を絶していてある意味感心します。なんであんなに親の顔を蹴るの(笑)?子が生まれるまではクイーンサイズのベッドを使用していました。8ヶ月になるまではベッドで添い寝でいけたのですが、ある日を境にいきなり寝相が悪くなり…

新玉葱のストウブ蒸し

義両親の畑の一部を借りて、夫が育てた(というか植えただけ?!)玉葱。今年は春の日照不足のせいか小ぶりだったそう。でも、小ぶりな分丸ごと調理が簡単そうだったので早速ストウブで蒸してみました。 オリーブオイルが無かったので、グレープシードオイル…

イチゴなdays

早起きの娘は朝から「おそといこかー!!」と叫んで誘ってくれます。なので実家の近所にあるいちご園まで三輪車で行ってきました。 宇野いちご園さん。こちらではいちご狩りはされていませんが、朝摘みの真っ赤ないちごを販売されています。地元のケーキ屋さ…

娘のヘアクリップを作りました。

娘1歳8カ月。髪ぐんぐん成長中。動きが激しくてぼさぼさ・・・ 昨夜は娘を9時に寝かしつけて一緒に寝落ち、3時に目覚めてしまい今に至ります。 ひさびさに娘を連れて、実家に帰省中です。快く「ゆっくりしておいで」と言ってくれる夫に本当に感謝です。とい…

今年も決定!母の日のプレゼント選びあれこれ&来年以降に贈りたいものリスト(自分用メモ)。

いろいろ考えたのですが、やっぱり今年もお花にしました。私たちが普段の生活で人から花をもらうことって滅多に無いような気がします。父が母に花を買って渡しているのを見たことって、小さい頃からの記憶を呼び起こしてみても、それこそ母の日くらいでした…

深夜に愉しむミシン =おやすみシアターのディスク用の収納ケースを作りました=

今年の始めに我が家にやって来たミシン。静音性に優れているため、子供が隣の部屋で寝ていますが、起こさずに使うことが出来ています。 深夜にカタカタ。最近はまっているのが、このアップリケ縫い。手持ちの柄生地のハギレを適当にまるく裁ったら、無地の生…

春が来たのでこの夏のアイスコーヒーを簡単に美味しく飲む作戦を立てた。

やってしまいました。玄関の鍵、刺さりっぱなしよー、と近所の方の声・・・。鍵を開け、ドアを開けてすぐベビーカーを家の中に入れることに集中してしまい、鍵を抜き忘れてしまいました。あぁぁぁぁ。猛烈に反省です。みなさんもご注意ください。ってそんな…

白山陶器の重ね縞

我が家には焼き魚を乗せるちょうどよいお皿が無く、ずっと丸皿を使っていました。 あわてず、気に入ったものが見つかれば揃えればいいや、と思ってゆっくり探していたのですが、そうこうしているうちに探すことさえも忘れていた去年の夏ごろ。偶然出会ったの…