こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス・ランチブッフェに行きました @リッツ・カールトン大阪のスプレンディード

「娘と半日遊んどくから、優雅にランチでも行ってきたら?」と言う素晴らしい夫の提案により女友達と2人でリッツ・カールトンにあるイタリアンのスプレンディードのブッフェに行ってきました。豪華なホテルの食事なんて、結婚式の招待でもないと縁がない私。…

水周りにsoilを置いたら、いろんなモヤモヤが解決した。

うちのキッチンはシステムキッチンなのですが、シンクがやたら広いのです。全体の40%はあります。どうか半分の大きさでいいから、水切りかごを置くスペースなり調理スペースに充てて欲しかったなと思います。ちなみに現状、残り40%がガスコンロで、20%が…

鹿の絵を描きました。 ~IKEAの鹿にあこがれて~

欲しいと思っていたIKEAのシャレーコレクションの鹿の絵「インネルホーラ」がこれ。(画像お借りしました)2990円です。 ↓↓↓ 結構重量があり、壁に穴を開けたくない我が家には無理なのでした。 でもあきらめきれずに・・・。 100均で購入した色紙に鹿の絵を…

木とトナカイを飾る -2014 クリスマス-

先日購入した トナカイと、 ツリー。 棚の上に飾ってみました。 娘の歯型が付かないよう、届かない場所に(笑) 厚み2cmの無垢のナラ材を職人さんがカットして手作りされています。 枝部分やトナカイの角や足、手作業なの?と思うほどに繊細。 北欧の雰囲…

いものツルでクリスマスリースを作ってみました

10月に行なった芋掘り後のツルの山。 小学生の女の子がこのツルをねじねじねじ・・・わっかを作ってくれました。リースの土台だって。学校で教わったそうです。数日間ベランダに放置していたら、ツルから水分が抜け、ほんとリースができそう! (土台の写真…

贈りたくなる、おすすめ出産祝い 

出産祝いって、お金より商品を贈ることが多いですよね。 せっかくならセンスのいい品を選んで、喜んでもらいたい! 自分が子を持つ前のこと。 親戚や友達、会社の同僚などに赤ちゃんが生まれて 「お祝いを贈ろう!」となったとき、私はとりあえず 何も考えず…

ストウブの蒸し野菜でキッシュ

冷蔵庫の余りもの色々でキッシュを焼きました。 冷凍のパイシートを使って簡単に。 にんじん・じゃがいも・ブロッコリーは 娘用にストウブで蒸したものの余り。 ほうれんそうと、無添加ウインナーも加えました。 1歳の娘は、パイ生地はまだ食べられないけど …

娘が愛するごはんのお供 1歳4ヶ月

これ、イワシの煮干しを削ったものです。 ごはんにかけると、1歳の娘はノンストップで食べ続けます。 テーブルの上に袋を置いているのを見つけられた時には 『これ、これ、これー!』と叫びながら指差し攻撃。 ときどき、おやつ代わりにそのまま小皿に盛って…