こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『赤すぐの古着deワクチン』で不要な服を整理

先週里帰りをしました。とともに、気が抜けたのか風邪を引いてしまいました。熱は無いものの、咳・のどの痛み・鼻水・・・。薬が飲めないからなかなか治らずにいたのですが、産婦人科に電話して聞いたら、「薬処方できますよ!」と。早速、漢方薬や吸入の薬…

iPhoneアプリで家族写真の年賀状作り

さて、今年もそろそろ重い腰あげて年賀状作らねば〜、の時期ですね。 我が家は結婚した翌年(2013年)に送った年賀状は、結婚式の写真を載せたものを業者に発注して作って貰いました。今振り返ると、100枚で10,490円も払っていました。ハガキが1枚50円(当時…

娘、初めてのUSJへ!(2歳4ヶ月)

先日、USJの入場券を頂く機会があり(Kちゃん、ほんまありがとう!!) 家族3人、張り切って朝から行って来ました。土日は混雑すると聞いていたので、夫が有休をとってくれて平日に行ったのですが、オープン時間に合わせて到着すると、すでに朝からものす…

Teva x HWTF のDIYキットが可愛い

日々寒さが増すこのごろ。いよいよ年の瀬だというのに、季節に逆行。気になっているサンダルがあります。 それは『Teva』のサンダルを『スワロフスキー』でDIYするというコラボレーション商品。 監修はアメリカのErica Chan Coffman。彼女は『Honestly WTF』…

お年賀のお菓子を早めに準備

来年のお正月、夫と私の実家に持っていくお年賀何にしよう。 分かってます。ずいぶんと気が早いですよね。クリスマスもまだなのに。 なんせ、12月には第2子出産のため実家(田舎)に里帰りしてしまうので、今年は年末にデパートで選ぶことが出来ず。まし…

【簡単】100均のフォトフレームでクリスマスデコをDIY

可愛いツリーの布を入手したので、フォトフレームに入れて飾ることにしました。 フォトフレームは1年ほど前に、100均(meetsというお店)で購入していたものです。当時、使い道を考えずにただ買ったので、ずっと押入れの隅っこに片付けられていたのですが、…

自由な一日と、ごちゃつくケーブルをやっと整理した話

月に2回ほど、家の近くの保育園の一時保育に娘(2歳)を預けて、ゆったりした1人時間を過ごしています。娘はお友達と過ごせることが楽しいようで、全く泣かずに過ごしてくれているようです。給食も素早く完食しているそう。家だと遊び食べばかりなのに。 …

ROYCE'のアドベントカレンダー2015 届いたので早速、、、

先日発売開始された今年のROYCE'(ロイズ)のアドベントカレンダー(→★) 12月1日から毎日ひとつずつ窓を開けて出てきたチョコをほお張り、クリスマスを楽しみに待つという楽しいカレンダー。 毎年早くに売り切れてしまうので我が家も早速購入^-^ 配送日を選…

さつまいものおやつ

最近さつまいもを頂くことが多くなってきたので、美味しいおやつに変身させて消化しています。 【大学芋風】 ストウブで揚げ焼きしています。外カリカリ、中ホクホク。美味しい~幸せ~!こちらは私の大好きなブログ、「ストウブ生活」のERIさんのレシピで作…

2人目のベビーチェアはリエンダー?カロタ?

先日、アドベントカレンダーの記事を書いたところ、これまでにない程たくさんの方がこのブログを訪れてくださっているようで驚きました。ありがとうございます! 来年生まれてくる2人目用のダイニング用のベビーチェア。まだ生まれても無いのに気が早いので…

ROYCE'のアドベントカレンダー2015 は11/5 販売開始! &大人も子供も楽しいアドベントカレンダーいろいろ

アドベントカレンダー(Advent Calender)ってご存知ですか? ハロウィンが終わり(我が家は特に何もしませんでしたが)、次は楽しみなクリスマスですね。街は11月からクリスマスモード全開になるけれど、よく考えたらあと2ヶ月ほど先なんですよね。結構長…

妊娠中の胸のしこりについて

あれは9月初旬、妊娠5ヶ月頃のこと。胸が張ってきたな~(ずっとこれをキープできたらなぁ ><)と思っていたのですが、ふとお風呂で気づいたこと。あれ?なんかごりごりする場所がある...?! 右胸とわきの下の間辺りでした。 現在妊婦健診で通っている産…

都島のメロンパン専門店!

『東京メロンパン』という、その名通り東京のメロンパン専門店が10/15に都島に関西初出店したそうです。東京では何十分も行列ができるんだとか。2歳娘が、お店の看板についている大きなメロンパンを見つけて「ふーらんぱん食べる!ふーらんぱん!!ふぅらん…

気が早いけれど、我が家の2016年のカレンダー

まだ10月なのですが、早くもお店には来年のカレンダーが並んでいますね。 えぇぇぇ、もうそんな時期か!・・・早いな。 先週末東急ハンズに行った際に、どんなのか見るだけ見るだけ・・・と飾られたカレンダーを眺めていました。で、ちゃっかり買いました^…

お買い得すぎる~!今年も娘用ブーツ(2歳)を買いました。

昨冬のこと。 ブーツに目覚めた娘は、玄関で私のブーツを履いていつも満足げでした。 部屋でも頭の中はブーツ・ブーツ・ブーツ。何でもとりあえずブーツに見立てて足を突っ込む。それはお父さんのフットサルの手袋だよ! なので買ってあげました。写真は、買…

父親が夢中になる子供(2歳)のおもちゃ

最近パズル(厚紙の安い500円くらいのもの)にはまっている娘。20ピース→30ピースと進んできたので次のパズルを買いに行こうと先日家族+じぃじでトイザらスへ。 「パズルより、ブロックのほうが創造力が付くし長く遊べるんじゃない?」という夫の一…

脱衣所に新しいタオルハンガーを。

9月に新しい洗濯機がやって来てから、タオルハンガーも新調したいなと思っていて、ついに買いました!なにせ、これまでは洗濯機ラックに付属のポールに2枚を掛け、娘のタオルは毎日ハンガーに掛けていたので、面倒だし1箇所にまとめたいなぁと。それに来…

2歳娘が、夢中になっているおすすめの絵本3冊

2歳と2ヶ月。今まで、さんざん本に触れさせようと努力してきたのに娘は全くといっていいほど本に興味を示してくれず、図書館に行っても棚の本を落として遊びまくる。私はひたすらそれを拾って片付けて、「もう本はいいや」ってあきらめかけていたのに、最…

2歳1ヶ月 最近の娘のおやつは、昔ながらの・・・

最近の悩み。娘が朝ごはんをちょっとしか食べない。 娘は7:00頃起床して、7:30頃から朝ごはんを30分くらいかけて食べるのですが、まぁ食の細いこと!というか朝ごはんを遊びながらほとんど食べません。小さいおにぎりを作って星型の海苔をつけたり、卵焼き…

ショルダーバッグ製作!久々のミシン。

夫用のショルダーバッグを作りました。 「通勤用のショルダーバッグがボロボロになったから、買う」 といい始めて半年。なかなか買わないので買い物に誘ったら、うっすーいテロテロのすぐ破れそうなバッグ(1万円!) を買おうかなと言い出したので、「これな…

ポンテベッキオのピザを自宅で味わう

うちの2歳の娘はうどん屋以外のお店で外食すると全然集中して食べてくれず、てんやわんやになります。でも、たまには外食でうどん以外を味わいたい!美味しいピザが食べたい!!という私の希望で、大阪で人気のイタリアンレストラン「ポンテベッキオ」のピザ…

洗濯機続き & 洗面所の収納を考える

おNEWの洗濯機、設置完了♪ 以前の壊れた洗濯機に比べると洗濯容量は2kg増えただけなのに、設置してみると思ったより大きくて存在感があります。昨日の夕方に設置後、溜め込んでいた洗濯物を洗いました! いい!快適だわ~!蓋を開けても無臭!!以前は洗濯機…

戌の日参りに中山寺まで行ってきました

良く晴れた8/26(水)、家族3人で宝塚の中山寺へ戌の日参りに行ってきました。平日なのに沢山の人で賑わっていました~! 頂いた腹帯。『未年男』と書かれてありました。書かれているのとは反対の性別の赤ちゃんが生まれるという言われがあるそうです。とい…

洗濯パンの排水溝掃除&NEW洗濯機

我が家の洗濯機。夫が一人暮らしの頃から使用していた2006年製SHARPの6kgの洗濯機をそのまま使用していましたが、先週末、とうとう壊れてしまいました。今日まで、どうしてもすぐに洗いたいものは手洗いで頑張りましたが、昔の人はこれが毎日だったんだよな…

30代妊婦。マタニティウエア買う?買わない?の葛藤。

1人目妊娠時、4ヶ月に突入した2013年初冬。すでに子持ちの友人達にリサーチしていると、「マタニティウエア、買わなかったよー」という声を何度か耳にしました。そう、マタニティウエアって探してみてもなんだか若い20代向けのデザインが多いように感じたり…

ベランダプール遊びと箕面滝

週末もうだるほど暑かったですね。 先日買ったベランダで遊べるサイズのミニミニプール。空気を入れるのもあっという間。置いてみたら、、、ちっさ(笑)!!! でも、このサイズのおかげで水を入れるのも洗面器で5回ほど運べば十分なんです。ベランダにシン…

お風呂で水遊び

もう、最近暑すぎて日中外遊びがなかなか出来ないですね。今日の大阪は37度とか!!娘をプールに連れて行ってあげたいけれど、私が安定期に入るまであと数週間我慢。 なので、夕方くらいからゆーっくりぬるま湯のお風呂で一緒に水遊びがてら過ごしています。…

娘が2歳になりました&ペーパーフラワーを可愛くアレンジ

2歳のお誕生日おめでとう!!!大きな病気や怪我も無く、元気に育ってくれてありがとう。もっともっと部屋を風船でいっぱいにしたり、天井からなんか吊るしたりして(←テキトー)派手に部屋をデコレーションしたかったんだけど、母ちゃんつわりがしんどくて、と…

赤ちゃんにも安心なパシーマのシーツにはまっています

以前使用していたマニフレックスのケット&シーツは使用後3年程経ち、それなりに洗濯機でガシガシと洗われていたので、とうとう糸のほつれが目立つようになり寿命を迎えました。一年中使用していたので3年も使用できれば十分かもしれません。 今回、以前から…

妊娠後の日々

先日、妊娠5週ごろに検診に行った話をブログに書いたのですが、誰が読んでも何の役にも立たないただの日記をダラダラ書いていたことに気づいてなんだか恥ずかしくなったので削除しました^^; 今月末に沖縄旅行を計画していたのですが、まだ体調が安定しないこ…