こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳でも鬼滅のキャラクターの絵が上手に描けるおもちゃ

娘たち、鬼滅の刃が大好き。 アニメや映画は見ていないけれど、学校や幼稚園のお友達から情報を収集しているのか、キャラクターの名前も言えるし主題歌も歌える。 あるおもちゃで4歳の次女もこんなに上手にキャラクターの絵を描いています! じぃじとばぁば…

今年こそは!と狙う数量限定&期間限定のふるさと納税の返礼品

今週のお題「ふるさと納税」に思わず飛びついてしまいます。 大好物ですから。 ふるさと納税を始めたのは2016年。今年で5年目となります。 始めたきっかけは、長女がまだ未就園児の頃、 支援センターで顔見知りになったママが教えてくれたんです。 5年続けて…

大きなサツマイモもWMF圧力鍋で時短ホクホク!

畑をしている知り合いから、年末にびっくりサイズのサツマイモを頂きました。 単体でみるとその大きさが分かりにくいですね。 玄関でしばらく寝かせていた(というかどうしていいものか、このサイズ調理するのに腰が重すぎた)のですが、放っておくわけにも…

誕生日前の質問

私、今月もうすぐ、41歳になります。 大人も大人。 ずっと子供のまま大人にならないと思っていた小学生時代。 子供の頃本気で信じていたノストラダムスの予言では地球滅亡がちょうど私が成人を迎えるころで、それ以降の人生なんて想像していなかったのです。…

布団カバーでハウスダストアレルギーが劇的改善

我が家の長女(7歳)はアレルギー体質です。 近ごろ劇的に朝の鼻のムズムズが改善したのでよかったら参考にしてください。 直近のアレルギー検査の結果によると、”コナヒョウダニ”と”くるみ”がクラス5の陽性です。ハウスダストもクラス3です。 クルミや他…