こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月なのに家庭菜園の苺が結実!!

今年の2月に福井へ家族旅行した際に、いちご狩りの看板を見つけて急遽翌日イチゴ狩りに行ったのですが、その時に苗を2つ購入して帰ってました。 こんなにおいしい苺が家でも出来るなら、いっちょ家のプランターでいちご菜園やってみるか。と思ったわけです…

R-1ヨーグルト ホームベーカリーで量産!美味しい家族のインフル対策

ここ1年ほど、ホームベーカリーでヨーグルトを作っています。 家族の健康維持のためもあるけど、R-1がなんだかんだ一番好きな味のヨーグルトです。 でも、家族4人が毎日食べるとなると、コスパが悪くて・・・。 だったら、R-1ドリンクタイプ(125ml…

長いものはみ出しOK、コスパGOOD!なアウトドア キャリーカートを買いました

広い公園やキャンプ場に行くと、もはや皆持っているアウトドアワゴン。 我が家も数年前から「欲しいなー」「あったら絶対楽」と言いながら、年々増え行く荷物を息を切らしながら手で運んでいました。 来週は河原に泳ぎに行くし、秋には運動会もあるし、9月…

がんばれ近江高校! 2019甲子園

いきなりですが。 高校野球が好き。なんです。(え!突然なんの告白!) 私が学生のころ、地元滋賀の近江高校が夏の甲子園の決勝まで行ったんですが、そのひとつ手前の準決勝を甲子園球場まで友達と応援に行ったんですね。 特にお気に入りの選手が、とかいう…

絶品たこ焼きはガス火で作る! チョットした大阪人のこだわり。

毎日暑いですね。でも焼いていますよ、ここは大阪、みんな大好きたこ焼き~! 子供も食べるし栄養取らせなきゃ、とあれもこれも入れて作るのが我が家流。 たこ(大きめカットが必須!) キャベツ(野菜嫌いの次女に気づかれないよう細か~いみじん切り) こ…

決め手はカタログに載っていなかったコト 中村鞄と池田屋 ランドセル2020

土曜の午後、長女と2人でお出かけ。 2人で出かけるのって久しぶりだね~、とウキウキの長女。 来年4月から使うランドセルを見に、最終候補の中村鞄の展示会と池田屋の店舗をはしごして来ました。 朝のピアノレッスンの後、まずは中村鞄の展示会へ。午後か…

2020 ランドセル池田屋か中村鞄かはたまた、、、

カタログや素材サンプルは4社ほど取り寄せてみたものの。。。 どこもよさげでどれがいいのか分からない。そりゃカタログには自社のいいところを買い手にきちんと響くように上手に載せているんですもんね。 ランドセルなんて親の好きな色と子の好きな色を折…

100均のペーパーバッグでビール箱を隠す

年末年始が慌しく過ぎ去り、またいつもの日常に戻りました。 2019年もどうぞ宜しくお願い致します。 夫と私がビール好きのため、いつも箱で買い置いているのですが置く場所がいつもシンクの横のこの位置です。※プレモルがあるのはお正月限定です(笑) リビ…