こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキなど

クリスマスイブは朝からケーキ作りをしました。 我が家には、生クリームやムース系のケーキを苦手とする人(夫)がおり、チョコレートをまだ食べさせていないザウルス(3歳児)もいるため、クリスマスや誕生日に食べるケーキが限られています。12月初旬に夫…

クリスマスって何歳から記憶ある??

「いい子にしてないとサンタさんこないよー」と毎日繰り返し言われてきた最近の娘。完全にサンタさんは親のツールと化していました。こんなんでいいのだろうか?? 今年もなんとか無事サンタさんは来てくれるようです。 去年は、サンタさんに何お願いする?…

怒りすぎて反省の日

長女3歳4ヶ月。今日はつい感情的に怒ってしまいました。。。 落ち着いて振り返ってみると、予防線を張れたのに、と思うことがいくつもあります。 今日は早めのお昼ご飯を食べてから支援センターに行き、3時まで遊びました。帰りに、少しあくびをして眠そうだ…

福井再び

若狭に家族旅行した翌週、私と娘2人は滋賀の実家へ帰省。 帰ると見たくなるこの景色。 春夏のにぎやかな琵琶湖もいいけど、ピリっと寒い季節の琵琶湖のほとりは誰も居なくて、雰囲気があって好きです。高校生の頃、時々部活後に友達と来たりしていました。「…

お気に入りのりんごの話と、楽天スーパーセール

りんごはフジやサンフジの、しゃきっとしたみずみずしい感じが好きなんですが、これにはノックアウトさせられました。 「ぐんま名月」っていうりんご、なにこれ!美味しすぎる!!蜜たっぷりでフルーティ。長女も「ほっぺが飛んでいっちゃう~」と必死に頬を…

ベビー連れで1泊2日民宿旅 ~若狭~

毎週末恒例の夫のフットサルが急に休みになったため、1泊でどこかへ行こうかという話になりました。(私が1日フリータイムを貰うという選択肢も捨てがたかったけれど) 新鮮な魚が食べたい!ということで行き先は福井の若狭エリアに決定。北陸とはいえ、今…

うんち星人

11月10日は、トイレの日なんですって。 「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。 なんの偶然か、この日長女のオムツが完全にはずれました!パチパチパチ~! 3歳4ヶ月。この日を迎えて母は嬉しいです。やっと開放される・・・! おしっこは夏に成功した…

子供の急な風邪もこれで安心

流行にのって、子供たち風邪ひいてます。 このあいだ冷えた日に夕方5時から公園行ったからなー。反省。日暮れの公園って結構楽しいのよね。 娘2人とも鼻水ずるずる。熱は1日でひいたものの、夜中の咳がとても辛そうでこっちもぐっすり寝ていられません。隣の…

七五三参り

10/30は長女の七五三参りでした。 ふざけた顔でふざけたポーズしかとってくれませんでした・・・。 大阪城にある豊国神社にて。お宮参りからお世話になってます。私の両親がお宮参りに用意してくれた初着を七五三用に仕立て直してもらいました。 お昼前から…

Etsyの気になるものたち

海外のハンドメイドマーケットサイト、Etsyが好きです。本来わたしはアクセサリーを製作して販売する売り手側なのですが、ここ最近製作からかけ離れた生活・・・。 Etsyでお気に入りリストにしばらく入りっぱなしのものたち。ベビーのものだったり、部屋に飾…

マニフレックスを大胆カット つづき

包丁でマニフレックスを切りながら、「形にならなかったらこれどうしよう」と多少の不安を抱えていましたが、なんとか出来ました。 手持ちの生地で、3分割されたマットレス用のカバーを縫いました。が、生地が微妙に足りず、1つだけ別の生地です。昔から、…

マニフレックスを大胆カット

20代の独身時代から10年以上使用しているマニフレックスの三つ折りマットレス 。去年11月末まで寝室で2つ横に並べて使用していたのですが、次女出産の里帰りのタイミングで夫からベッドに戻したいという申し出があり、以前使用していたクイーンサイズのベッ…

幼稚園決まりました。

長女、お手伝いも頑張ってます。写真はゼリー作り。みかん何個か口に入ってたけどw 3歳になる年の10月といえば、そう。幼稚園の申し込みです。(年少スタートの場合) 前日の夜中2時から並びましたよ。夫が。次の日仕事休めなかったのでそのまま出勤して行き…

離乳食やおんぶ紐やソフィアのこと

次女、もう7ヶ月半。早い!!! ハイハイ、お座りを完全にマスターし、つかまり立ちもしようとするので必死で止めています。そんなに成長急がなくてもいいよ。もっとゆっくり赤ちゃんでいてください。 離乳食はゆっくりと6ヶ月過ぎてからスタートしました…

はじめてのふるさと納税

よくTVの特集とかで目にしていたから気にはなっていたのですが、面倒そうでずっと行動に移せなかった『ふるさと寄附金』。 実際に活用している人が身近にいたので、やり方を教えてもらい試しに納税してみることにしました。ひじょうに簡単です。これはやらな…

クラブハリエでペーストリーブッフェ

お盆前、一足先に私と子供達は実家で過ごしています。大阪市内のヒートアイランドに比べると、滋賀の空気は清々しい。 京都から大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。せっかくなので、クラブハリエ守山玻璃絵館のペーストリーブッフェへ。というか、田…

白浜旅行 その② アドベンチャーワールド

2日目はアドベンチャーワールドへ!この日もいい天気&暑すぎるー!! 昨晩は海でパワー消費したので皆ぐっすりでした。朝目覚めると、「3人(私と娘達)いっしょの寝相で寝てたで」と写真を夫に見せられました。横並びで全員が左を向いてひざを曲げて寝て…

白浜旅行 その① 次女5ヶ月海水浴デビュー

青く澄み渡る海と空。白くて眩しい砂浜。 じぃじ&ばぁば(夫の両親)、いとこ君家族と2泊3日で白浜へ行って来ました。 毎年夏に旅行へ出かけるのですが、今年は次女がまだ5ヶ月ということもあり近場の白浜に決定。でも、乳児って海に入って雑菌とか大丈夫な…

亀岡プールにいきました

7/20(水)は夫が有休をとってくれたので家族で遊びに行ってきました! 行き先は京都府の亀岡運動公園プールです!! 朝8:30に大阪市内を出発して、箕面有料道路以外は一般道で突き進みます。 10時ちょうどに到着。五十日だったので市内の道、南森町あたり…

「いないいないばぁ」の絵本がいっぱい

いろいろ持っています。いないいないばぁの本。 もう2年以上前ですが、長女がおすわりするようになった頃にふと 「そろそろ絵本とか読んでみようか」 と思いたって、試しに右上のとびだすいないいないばぁを買ってみました。 読むと笑顔で嬉しそうな反応をし…

買い物いろいろ (楽天買いまわり編)

子供が2人に増えてからネットで買い物をすることが多く、楽天を利用する機会が増えています。便利な時代です。楽天のお買い物マラソン(買いまわり)って蓋を開けてみたら毎月のように開催されていますが、すぐ必要なもの以外はある程度欲しいものが溜まるま…

買い物いろいろ (コストコ編)

父の日。もう2週間も前の話ですが、今年は父が大好きなしらすを持って行きました。それから天神橋筋商店街の中村屋のコロッケも一緒に。中村屋といえばダウンタウンの浜ちゃんのお気に入りコロッケ。父も大ファンなので、朝から自転車飛ばしました~(もち…

京都水族館

最近お出かけらしいお出かけが出来ていなかったので、久々に長女に楽しんでもらおう!と雨の中、京都水族館へ向いました。 海遊館は行ったことあるけれど、京都水族館は初めて! 大きな水槽はまるでダイビングしているような気分になる♪ 娘も熱心に見入って…

片栗粉粘土遊び

雨が降ると、娘が決まってこのセリフ。 「こんな雨のにちようびはサッカーもすなあそびもできない。しかたないからー、今日はうちで本をよもう」 ↑「バムとケロのにちようび」の冒頭です。バムケロシリーズ、大のお気に入り。 絵本のように、ドーナツを作る…

お姉ちゃんの成長ぶり

次女誕生後の長女、1週間くらい 「○○ちゃんも、ミルク飲む~おっぱい飲む~」 と言って哺乳瓶をくわえたり、おっぱいを飲むふりをしていた。(といってもおっぱいの飲み方はもう忘れたらしい。) 次女を抱っこしていると、「置いて!○○ちゃんを抱っこして!…

保険やら家やら。

数年前に結婚してすぐ、夫婦で色々な保険を扱っているお店に行き、色々すすめられるがまま、色々な保険を契約しました。その時は説明を聞いて、すべて必要だとおもったし納得して入ったのに、今それをどんな保険か説明してと言われると、ちゃんと説明できな…

次女4ヶ月。子供2人をワンオペで入浴させるときの話。

我が家の次女さん。もうはや4ヶ月。 手がちぎりぱんです。 我が家では、水戸泉と呼ばれています。水戸泉さんすみません^^; 長女のときより一回り大きい次女。6.8kgくらい。おむつはMデビューしました。 母乳の出がよすぎるのか、おっぱいを吸うのが上手な…

コーヒー大人買い

アイスコーヒーの時期がやってきました。 我が家では、水出しコーヒーポットで1Lのアイスコーヒーを作っています。 水出しは、喫茶店で飲むような香り高く雑味のないアイスコーヒーが楽しめるので、夫も私もかなり気に入っています。 コーヒーポットです。 …

足つきロンパースの足をカットして手縫いでまつる。

次女に着せている、とても気に入っているロンパースがありまして。 長女のおさがりなのですが、プチバトーの足つきロンパースです。 チュビック生地の柔らかさ、フラワープリントのキュートさ、ネオンピンクのピコレース、上質な仕立て、首のあき具合(きつ…

GW初日は関空の展望デッキへ

まだ2ヶ月の次女がいるので、旅行などのおでかけらしい計画は何にも立てていなかった我が家。 前日の夫の提案で、GW初日は関空へ飛行機を見に行ってきました!少し肌寒かったからか、あまり混んでいませんでした。(きっと皆旅行で忙しい?!) 頭上をゴォ…