こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

白山陶器の重ね縞

我が家には焼き魚を乗せるちょうどよいお皿が無く、ずっと丸皿を使っていました。

あわてず、気に入ったものが見つかれば揃えればいいや、と思ってゆっくり探していたのですが、そうこうしているうちに探すことさえも忘れていた去年の夏ごろ。偶然出会ったのが白山陶器の重ね縞の長焼皿です。

 

 

焼き魚以外にも使うことが多く、かつおのタタキとか、

f:id:beachinthewoods:20150405232900j:plain

 

おやつとか、

f:id:beachinthewoods:20150307114641j:plain

お刺身・おにぎり・だし巻き卵など何を乗せてもスタイリッシュに美味しく見える気がして満足度が高すぎます。焼き鳥や、アスパラの豚肉巻きといった長細いものもこちらのお皿にピッタリ。来客時には前菜3種盛りとかに使っても料理が映えます。和洋問わずほんとに使えるんです。

かなり人気のようで、私もお店から入荷の連絡がくるまで2ヶ月ほど待ちましたが、本当に買ってよかったお皿です。

せっかくだから4枚買いました。廃盤にならない限り、将来万が一割れたりしても買い足しが効くかな、と思っています。

大学時代からの仲良しの友人がもうすぐ結婚するので(10年付き合った彼氏と!)新生活のお祝いにしようかなぁと検討中です。お皿って好みがあるからギフトにするの迷うけれど、きっと彼女もこれ好きなはず。

 

他に今欲しいものは、柳宗理の小さなフライパン。朝食用にベーコンエッグなどに良さそう。シンプルな美しい形に惹かれます。

キッチングッズはほんと沼ですね。。。はまると抜けられないからおしゃれな方のブログはなるべく見ないようにしてます(笑)夫は、コーナンで買えばええやん、と言いますが。聞こえないふりです(笑)