こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

妊娠後の日々

先日、妊娠5週ごろに検診に行った話をブログに書いたのですが、誰が読んでも何の役にも立たないただの日記をダラダラ書いていたことに気づいてなんだか恥ずかしくなったので削除しました^^;

今月末に沖縄旅行を計画していたのですが、まだ体調が安定しないこともあり、泣く泣くキャンセルしました・・・。私一人が。夫は娘を連れて「俺、沖縄行ったことないし、せっかくやし行ってくるわ~!」と。なかなかの勇気だ。まぁ、義両親も一緒だから安心なんですが。

葉酸摂取にこれ食べてます。

水で飲むサプリではなく、タブレットハイレモンみたいなやつです)なのでポリポリ食べられて美味しい。葉酸に加え、鉄、ビタミンB6・B12が摂れます。一人目の時は、水で飲むタイプのを買ったもののすぐ面倒になって続かなかったのですが、タブレットタイプは手軽で美味しいので全く忘れません。

それから一人目の時もお世話になったメルマガ、「そのママ」にも登録しました。出産予定日を登録すると、毎日自分の週数に合わせたメールが届きます。「今お腹の赤ちゃんのまぶたが出来てきています」とか、「骨と筋肉が急成長」など、リアルタイムに赤ちゃんの様子を知ることができるので、なにげに毎日届くのが楽しみです。ママの心のことにも触れていて、「妊娠中は不安になることがあっても大丈夫、それも受け入れて大丈夫だからね。赤ちゃんはちゃんと分かってます。」多少文面は違うけれど、このようなことも書かれていて、このあたたかいメールたちにどれだけ励まされていることか。おすすめです。

そのママ〜妊娠・出産毎日わかるメルマガ!

 

妊娠が分かったころ、ちょうど私の好きなブログ「むすメモ!」さんで出産をテーマにした記事がアップされていたので読みました。笑いあり涙ありの本当に素敵なブログ。赤ちゃんが生まれたばかりで、育児疲労が激しい時期に読むと癒される記事もあって、おすすめです。

chizuu.hatenadiary.jp

つわり真っ只中。毎日食べられるものが変わるのでしんどいです。そして食べた後はすぐに歯磨きをしないとダメ。でもあまり奥歯を念入りに磨くと「オエッ」となるのでダメ。味覚と嗅覚が敏感すぎて、ブリタの浄水器の水もダメになりビックリ。娘のおむつ(ナンバー2のほう)の匂いも、、、あぁ娘よ、ゴメンね(涙)

アイスの実・ゼリー・ポカリ・トマト・冷たいお茶漬けあたりが最高です。