読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

七五三参り

10/30は長女の七五三参りでした。

ふざけた顔でふざけたポーズしかとってくれませんでした・・・。

f:id:beachinthewoods:20161111145351j:plain

大阪城にある豊国神社にて。お宮参りからお世話になってます。私の両親がお宮参りに用意してくれた初着を七五三用に仕立て直してもらいました。

お昼前から写真スタジオで撮影だったので、着付けとヘアセットをせっかくして貰っているし、子供たちの体調と機嫌が良さそうだったらそのままお参りも済ませちゃおう!という計画でしたが、まさにその計画通りに進みました。

なので豊国さんには予約無しに直行。一応事前に電話で要予約か確認をしたところ、「混んでいれば複数家族同時にご祈祷することになるけれど、予約無しでも受付は可能」とのことでした。

f:id:beachinthewoods:20161111152306j:plain

全然混んでいませんでした!なのでご祈祷も私たち家族のみでして頂くことができました。七五三で見かけたのは他に3組ほど。おかげで外国の観光客の方々にたくさん写真を撮られましたよ^^;

本来今年の七五三は11/15なのですが、2週間前倒しで行ったことと、この日は大阪マラソンだったこともあり(大阪城がスタート地点!)皆さん人ごみを避けていたのかもしれません。午後からは車の規制もなくなり、神社まですいすいっと車で行くことが出来ました。

f:id:beachinthewoods:20161111145428j:plain

次女の服装が地味すぎたかな(靴下もずれてるし)・・・。カーディガンとケープを羽織らせる予定でしたが、意外と暑い日になったので薄着です。髪にリボンくらいつけてあげれば良かった・・・。

 

f:id:beachinthewoods:20161111145355j:plain

着物で長時間がんばったね、とご褒美に大好物のアンパンマンラムネ。今日いちの笑顔。千歳飴よりも喜んでたな。

草履とバッグ(写ってませんが)はなんと私が七五三で使ったものだそう!きれいに取って置いてくれた親に感謝です。

f:id:beachinthewoods:20161111145409j:plain

本当にふざけたポーズばかり^^; それでも、いつもなら走り回る人が、着物を着ているとちょっとばかしおしとやかに歩いていました。ヘアセットも着付けもおとなしくいてくれて、やっぱり根は女子なんだな~と関心しました。リップをつけて貰って「○○ちゃんのおくち、いちごなの~」とずっと言ってました。よっぽど嬉しかったみたいです^^

数え年でいくと去年が七五三だったんですが、周りのお友達もほぼ満3歳の今年行くようです。去年だったら、この娘は言うことを全然聞いてくれなくて大変だっただろうな~。