こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

幼稚園バッグの布選び

帯状疱疹になる数日前の話ですが。

 

大阪の中心部へ車を走らせるのはいつもヒヤヒヤドキドキ。路肩に停車中の車を避けて急に車線変更しなければならなかったり、気づいたら右折専用レーンに誤って入りこんでたり。他にも、交差点で信号が黄色から赤に変わろうとしていたので停まったら、後続車にめちゃくちゃクラクション鳴らされたり。(←これは私間違ってないよね?) 夫に聞いたら、コツは割と強気で運転することのようです。それがなかなかむずかしいのよね。

それでも、どうしてもチューコーに行きたくなったので、娘2人連れて車を走らせました。いつもながら期待を裏切らず可愛くて欲しくなる布ばかり!!楽しい時間はあっという間に過ぎます。娘が飽きてきたので、早く決めなくては!!

 

決めました!(一番上のドット柄デニムは前に別のお店で買いました)

f:id:beachinthewoods:20170119161950j:image

三角形柄は私チョイス。花柄は娘チョイス。3歳なのになかなか渋い。なぜ選んだのかというと、

f:id:beachinthewoods:20170119162002j:image

ひそかにアリスのキャラクターが隠れいるからです。キャラクター系は被りそうなのと、娘が飽きそうで避けたかったのでわざと大塚屋とかには連れて行かなかったのですが(行ったら絶対ソフィアにさせられてたはず)このアリスの生地には私もときめいてしまいました。

こんな感じのツートンいいかも。

f:id:beachinthewoods:20170119162039j:image

手提げバッグとシューズ入れは三角柄で作ろうかな。

f:id:beachinthewoods:20170119162048j:image

生地柔らかいからドミット芯でキルティングにするか、接着芯で強化が必要そうです。あ、お弁当箱入れやコップ入れの巾着なら、そのままでいけそう。

でも改めて見ると、アリスの生地、私は好きだけど3歳ぽくないよなー。

 

... もうすこし幼児らしい可愛い動物の柄とかも探してみようと思います。

ついでにハギレセットも。どれも可愛いな〜。明確な目的無く買ってしまった。布ばかり増えてます^^;

f:id:beachinthewoods:20170119162119j:image

やらないといけないことが他に山盛りあるのに~!部屋の整理とか掃除とか・・・。

でも生地屋さんって楽しくて大好きです。(←まず帯状疱疹を治せ)

 

CORTINAさんのお得な北欧柄生地のはぎれ福袋、今夜(1/20 20時から)販売です。幼稚園バッグには足りないけど、、、時間が出来た時用に欲しい~!!動物柄のほかにも小柄、ウニッコなどいろんな福袋の種類がありますよ。

 

リバティのアリス柄もなんて素敵!しかも娘の好きなピンク色。けどリバティだから園児用にはちょっとお高い感じ??

、、、と親の趣味に走ったけど、3歳児らしくいくならこんな素朴な動物柄も好きだなぁ。制服がグレーなので、ハリネズミ柄ならピンク、ラジオ体操柄なら赤が映えそう。