こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

次女が1歳になりました

2月1日、次女が1歳になりました。早い!時が過ぎるのが早すぎて母子手帳に成長記録とか全然書きこめていないわ〜 ←2人目の宿命。というのは言い訳で、反省しています。思い出しながら母子手帳に書き記します。

長女は1歳を過ぎてから歩き出したので次女も同じくらいだろうとのんびり構えていたら、10ヶ月で歩き出しました。今では掃除機まで担当してくれています

f:id:beachinthewoods:20170204234427j:plain

f:id:beachinthewoods:20170204234353j:plain

次女、誕生日1週間前から水疱瘡にかかりました。私の帯状疱疹のウイルスをしっかりとキャッチしてしまったようです。帯状疱疹は昔の水疱瘡のウイルスが暴れる病気なので、免疫の無い人に接触すると水疱瘡を発症してしまうのです。なので、私はしばらく家の中に引き込もっていたのですが家族とは接触しないわけにはいかず、次女は初めての誕生日に水疱瘡という可哀想なことをしてしまいました。ごめんね。幸い軽く済みました。長女はワクチン済みだったので発症しませんでした。(ちなみに私と次女が療養中ということでまだ実家で過ごさせてもらっています。夫には誕生日を一緒に祝えず申し訳ないのですが、快くOKしてくれて感謝です)

プレゼントは、よちよち歩きのお供にボーネルンドの子犬のプルトイです!

f:id:beachinthewoods:20170204234140j:image

気に入ってくれたようで、一日中連れて歩いていました。

f:id:beachinthewoods:20170204234231j:imagef:id:beachinthewoods:20170204234255j:image

引っ張って歩くのも上手になりましたが、

f:id:beachinthewoods:20170204234318j:image

なんでも引っ張ればいいってもんでもありませんよ^^;

f:id:beachinthewoods:20170204234329j:plain

 

長女と一緒に作ったチーズケーキでハッピーバースデーしました。おねえちゃんが貸してくれたソフィアのペンダントを付けて、終始ご機嫌の次女(^-^) ケーキを食べさせるのはまだ早いかなと思ったけれど、わたしゃ食べたいんだとばかりにギャーギャーぐずりだし、まぁいいかということに。スフレタイプだったので食べやすかったようでパクパク食べていました。にしても私の作るスフレチーズケーキ、冷めるといつも縮んでしまうんですよね、、、。どうすればふっくらを保てるんだろう。

f:id:beachinthewoods:20170205001541j:image

 

記念写真も撮ろうと試みたのですが、2人揃ってカメラを全然見てくれず。そして、まんまるすぎてドレスが似合わなすぎ。それでも可愛いと感じるどうしようもない親バカです(´∀`)

f:id:beachinthewoods:20170205001555j:image

 

そんな次女には、つむじが2つありまして、、、しかも巻いてる方向がそれぞれ違う!産まれた時はこのなんていうか潮の流れがぶつかる所が逆立つんじゃないかと心配していましたが今のところ落ち着いていて安心しました。生後3ヶ月ころまでの向きグセのせいで未だに左後頭部がペタンコです。歪みはとれると言われていますがまだまだかかりそう。

f:id:beachinthewoods:20170205004934j:image

食べない&細い長女にくらべ、次女はそれはそれはよく食べます。軟飯とおかずをたらふく食べた後に、長女が残したおにぎりを平らげ、デザートにバナナ1本食べ、ごちそうさましようかと言うと、イヤ!とギャン泣きされます。そのせいで顔がおまんじゅうみたい。。。

いったいどんな風に成長するのか楽しみです。