こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

出産祝いにベビー用麦わら帽子

娘、1歳7ヶ月。父親のすね毛を「ゴミーゴミー」と言って引きちぎろうとしてます ( ̄∇ ̄;)

 

先週、友人の出産予定日が2週間後に迫ったある日。

「生まれる前にパンパンのお腹見に行くわ~」とメールを送った2時間後。

「ていうか、今生まれた~!」というメッセージと赤ちゃんの写真!!

うわぁ~おめでとう!!ちょうど分娩台でがんばっている時にメールを送っていたみたい。

初産にも関わらず、超・安産だったそうです。それを聞いて安心しました。

早くママになった友人と赤ちゃんに会いに行きたいなぁ。ちっちゃな手や足、見たいぞ~!

私、以前に出産祝いにおすすめの商品の記事を書いておりました。

その中から選ぼうかなと思っていたのですが、それとは別でそういえば前から気になっていたあの商品にすることにしました。

 

「ベビー用麦わら帽子」の極シンプルで上等なものを。

この度ママになった友人はそれはそれは外を楽しむ元気っ子で。共に30代も半ばなのですが、そうは思えない体力&行動力。年中サーフィンをしたりキャンプをしたりとにかく日差しが似合うのです。だから、ベビーもいろんなところに連れて行ってもらうに違いない→ 麦わら帽子を贈ろう。という答えに行き着きました。

来年の夏に使ってくれたらいいなぁと思い、サイズは50cmで1~2才用を選択。セーラータイプでつばの先がくるりんとカールしています。

↓写真は娘用に買った52cm。

f:id:beachinthewoods:20150311142531p:plain

去年の夏ごろ、CLASKAのポップアップショップが梅田の伊勢丹にやって来ていて、そこにディスプレイされていた新生児用の麦わら帽子(→)が、もう忘れられない可愛さで。可愛いといってもそれはベビー服によくある、動物やリボンの ”かわゆい”可愛さ ではなく、「こんな上質なお仕立てのよい大人用みたいなデザインのお帽子をそのちっちゃな後頭部チリチリ頭で被っちゃうんですか!?まぁ~可愛い」という可愛さなのです。ひとことで言えば、素敵可愛い。・・・理解していただけるでしょうか??

今回私が購入した麦わら帽子はCLASKAのものと同じ田中帽子さん製造のものです。オンラインでは直販されていないので、田中帽子製品公式取扱店の3rd Floor さんで購入しました。CLASKAのほうは、つばがまっすぐピンとしています。その形がとても素敵だと思ったのですが、よく考えたら抱っこしたとき、親の顔に当たって痛そうじゃないですか!ベビーカーにおとなしく座っていてくれるベビーならOKそうですが。うちは「降ろせ~抱っこしろ~!ぎゃー!」なタイプなのでダメだなぁ。その点、セーラー型は親に優しそう、なんて思って。

明治十三年創業の田中帽子さんでは、帽子のひとつひとつを熟練の職人さんが手作業で仕上げていらっしゃいます。つまり仕上がった帽子は伝統工芸品。でも目玉が飛び出るほど高くもないので、おすすめです。じっとり暑い真夏でも見た目にも涼しい麦わら帽子をちょこんと頭に乗せたら、幾分かお出かけが楽しくなりそうな予感がしています。

ベビーは体温調節機能がまだまだ未熟なので、日差しの強い季節は通気性に優れて帽子内に溜まった熱気をうまく逃がしてくれる麦わら帽子がおすすめです。布の帽子では暑がっていやがる子供でも麦わら帽子なら被ってくれる事が多いそう。大人でも真夏に布の帽子被っても暑いですもんねぇ。ちなみにうちの1歳児は、去年の夏帽子が嫌いで嫌いで布も麦わらも被ってくれませんでしたが。冬になりニット帽を被ってくれるようになったので、夏も被ってくれることを期待して娘用に52cmも購入しました。

私も麦わら帽子大好き!現在被っているものは、すでに10年選手です。ベビー用の帽子はそうは行かないけれど、サイズアウトしても壁にオブジェとして飾っても絵になるかも。↓ 画像は娘用に買った52cm。と私の10年選手。

f:id:beachinthewoods:20150402160730j:plain

Herschelのキッズ用リュックともぴったり!

 

f:id:beachinthewoods:20150402161105j:plain

見ていて気持ちよいほど丁寧な縫製です。

 

f:id:beachinthewoods:20150402161202j:plain

タグも素敵。

 

f:id:beachinthewoods:20150402170840j:plain

家の中でかぶせてみた。

52cm、1歳8ヶ月にはまだちょっとブカブカかな。。。でも、この夏かぶります!

 

こちらで販売されています。

シーズンになると売り切れちゃいます。去年がそうでした、、、。是非そうなる前に!

 

ちなみにですが、Herschel(ハーシェル)のリュックは内側の布もめちゃくちゃ可愛い。以前の職場で取り扱っていたので、だいぶ気は早かったんですが妊娠中に購入していました。

f:id:beachinthewoods:20150402161403j:plain

帽子とセットでのプレゼントも良さそう。親子でHerschelを揃えて使うのもいいですね。

 

この色使いに、ワクワクします。

帽子と関係ない話になっちゃいました、すみません。。。

ではでは!