こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

春が来たのでこの夏のアイスコーヒーを簡単に美味しく飲む作戦を立てた。

やってしまいました。玄関の鍵、刺さりっぱなしよー、と近所の方の声・・・。鍵を開け、ドアを開けてすぐベビーカーを家の中に入れることに集中してしまい、鍵を抜き忘れてしまいました。あぁぁぁぁ。猛烈に反省です。みなさんもご注意ください。ってそんな抜けてるの私だけ?

 

あたたかくなってきて、夫が言いました。

「そろそろ、アイスコーヒーの季節やなぁ~。」

結婚する前は年中、例え窓の外が雪でもアイスコーヒーを飲んでいた夫。私はホットが好きなので、朝はいつも熱いコーヒーを淹れています。だから夫も、仕方ないといった様子で私に合わせてホットを飲んでいたのですが、やっぱり夏はアイスコーヒーが飲みたいんだ!と主張してきました。

検討した結果、ずぼらな私でも楽に美味しいアイスコーヒーが作れそうな水出しコーヒーのポットを手に入れることにしました。

最終的にこちらの2つで迷いました。好みのデザインは左(上)ですが、高さと幅を確認したら、家の冷蔵庫のドアポケットに入らなさそう。それに水出しコーヒーは造って2日間くらいは味が落ちないそうなので、どうせ作るなら1度にたくさん作りたい!ということで右(下)のものにしました。1リットル作れます。

 

         

 

 

購入は、またまた澤井珈琲Beans&Leafさんで!ついでにアイスコーヒー用の粉もいろいろ(計2.1kg)。しばらくは買わずにすみそう。

f:id:beachinthewoods:20150406125345j:plain

 HARIOの水出しコーヒーポット 1000ml。たっぷり8人分。

f:id:beachinthewoods:20150406125443j:plain

早速仕込んでみました。

 

粉を80g(量らなくても、ストレーナーのメッシュ(白い部分)が粉で隠れたら、ちょうど80gだそうです。分かりやすいし、毎回量らなくてもよいのはいいですね。

f:id:beachinthewoods:20150406140619j:plain

 

少しずつ水を入れて粉を湿らせながら、ぐるぐるかきまぜる。スプーンやマドラーなどですれば良いようなのですが、ぱっと手にしてしまったのがたこ焼きひっくり返すやつ(ダイソーで買ったシリコンのやつ)笑  

f:id:beachinthewoods:20150406140955j:plain

 

ポット満タンまで少しずつ水を注ぎます。ブリタの水でしました。ミネラルウォーターだとより一層美味しいのだと思います。

f:id:beachinthewoods:20150406141243j:plain

 

ドアポケットにもぴったり入った~!ほっ。サイズは調べてから買いましたが、ここで入らなかったらかなり凹んだと思います。隣のだし醤油のほうが存在感あり(笑)ちなみにこの醤油は何本もリピートしています。すごく美味しいですよ。

f:id:beachinthewoods:20150406144245j:plain

 

関西ではスーパーとか生協でも普通に見かけます。

 

8時間後に粉を取り出せば、明日の朝はもうアイスコーヒーが出来上がっている!娘の朝食作りでばたばたするしコーヒーを淹れる時間が短縮されるだけでも大助かり。ホット派の私は、マグにいれてレンジでチンすればこれまた美味しいホットコーヒーが味わえるそうなので、楽しみです。味の感想はまた後日。

 

買ったのはコレです。お得な澤井珈琲さんの福袋。お得すぎる。粉600gがセットでこのお値段です。

【澤井珈琲】HARIO 水出し珈琲ポットセット~2

【澤井珈琲】HARIO 水出し珈琲ポットセット~2
価格:2,138円(税込、送料別)

 

それにプラスして、送料を無料にするためにコレも追加しました。粉1.5kg。