読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

今年も決定!母の日のプレゼント選びあれこれ&来年以降に贈りたいものリスト(自分用メモ)。

いろいろ考えたのですが、やっぱり今年もお花にしました。私たちが普段の生活で人から花をもらうことって滅多に無いような気がします。父が母に花を買って渡しているのを見たことって、小さい頃からの記憶を呼び起こしてみても、それこそ母の日くらいでした。確かに物をあげるほうが、ずっと残るし実用的かもしれない。でもこの数年、母の日のお花を受け取った時の母とお義母さんの嬉しそうな顔ったら。やっぱり女性は花で気分があがるもなんだなーと思います。

 

去年と同じく、オルテンシアアズールさんで注文しました。Mikaさんのアレンジ、本当に素敵過ぎる。あまり見かけないお花が入っていたり、元気いっぱいのお花が使われていて大好きです。

去年のアレンジはこんな感じでした。素敵ですよね。いろんな種類のお花が生き生きと盛られていました!香りもよかった。渡しに行く前にササッと携帯で撮ったので下手な写真でスミマセン。

f:id:beachinthewoods:20140511092657j:plain

今年はどんなのが届くだろう。お母さんたち、喜んでくれるといいな。今年は4/15が受付スタート日でした!

web siteで現在もまだオーダー受付中です。おすすめ~。

www.la-hortensia-azul.com

 

さて、今後も毎年あれこれ考えるだろうから、候補で考えているものを自分用メモとしてここに記録しておきたいと思います。

【花】

マエダ花店さん。大変人気のお店です。大人っぽいしっとりアレンジが素敵。母受けもよさそう。東京二子玉川から全国へ配送。レビュー割引がなんと20%!これに決めた!と思って注文しようとしたら、4/6がオーダー受付ですっかり出遅れてしまいました・・・すでに完売(涙)

 

 

 

【日傘】今は正直予算厳しいよ。でもいつかあげたい!

東京の職人さんの手による、丁寧上質な作り。生地は天然素材のリネン(UV加工あり)、柄は木目の美しいバンブー。って、完全にツボな日傘でしょ。下の画像では分かりにくいのですが持ち手が独特の形で、竹の輪っかになっています。手に馴染み、手首にもぶら下げられるデザインになっているそう。お義母さんが非常におしゃれな人なのでいつかあげたい傘。喜んでくれるだろうな~。そして私ものどから手がでるほど欲しいっ!!!でも私、日傘よく置き忘れるんです・・・だからその悪い癖を克服した時が来たなら、その時は手に入れてみたい逸品です。

 

【帽子】

やっぱり大好き田中帽子。母世代(2人とも60代)にも喜ばれそうな落ち着いたデザインでこちらも春日部で職人さんが手作りされている逸品です。サイズ調整もできるし、夏の外出やガーデニング・畑作業にも使ってもらえそう。色は、迷うけどやっぱり涼しげなナチュラルが好みかも。

たためるタイプのほうもカバンに入るし魅力的です。素材はペーパー。

 

たためると言えば、のヘレン・カミンスキーも素敵だけど、持っている人かなり多いし、若干リゾート感が出る気がします。値段も田中帽子と倍の差があります。

母の日は春だから、物を贈るならやっぱり夏の商品になりますね。

来年は、事前に準備をして「ばぁばと娘のフォトブック」でも作ろうかな~。でもじぃじが父の日に同じものを期待をしたり、あわや毎年の作業になりそうで一歩を踏み出せない・・・。

そういえば少し前にそれとなく実家の母に何が欲しいのか探りを入れてみたら、「布団乾燥機」だそうで^-^;  最近のはマットを広げなくてもよい&コンパクトで場所をとらないそうです。でも実用的すぎて母の日っていう感じではないので却下(笑)!

でも電機屋さんに行くたびにチェックしていたらだんだん私が欲しくなってきた。なんだか象印がダントツ人気みたいですね。愛読しているブログの、商品選びが上手なブロガーさん達も複数名絶賛されていました。

でも、アイリスオーヤマの方が断然小さい&軽い!なんとびっくり、B5サイズだそうです。もちろんマットもなし。値段は象印と同じくらいです。メーカー的には象印が欲しいけど、収納を考えるとこっちが欲しい。

布団乾燥機、よく考えたら必需品じゃないだろうか??うちのマンションのベランダ、布団干しにくいし。夫は重度の花粉症だし。これからジメジメ梅雨もやってくる。。。 って、母が欲しいものなのに、うっかり私の物欲に伝染してしまいました。