こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

bikke2eに半年乗った感想 & ママチャリはネットで買うのがお得かもしれないという話。

去年の秋に購入した我が家の白いママチャリ、bikke2e。ほぼ毎日、快適に乗っています。冬も寒い中、よく走った~!これから暑い季節も走るぞー!デザイン・色ともに、とってもお気に入りです。

f:id:beachinthewoods:20150527150158p:plain

【bikke2eを選んだ理由】

・20インチの小さなタイヤの自転車はチャイルドシートの座席が低くなる=重心も低くなるため運転中の安定感が増す。子供の乗せ降ろしの負担も軽減する。

・前カゴ部分がチャイルドシート(例:ヤマハのスーパーエンジェルシート)になっているママチャリは、将来チャイルドシートをはずすとあまり格好良くない(あくまで個人の感想です)。bikkeはどちらかというとママチャリというより、「これは普通の自転車ですがなんだったら子乗せも出来ますよ。しかもちゃんと幼児2人同乗基準適合モデルですよ。」というスタンスなので、ライフステージに合わせて長く使えそうだと思いました。

・bikkeは子供用自転車もシリーズで出ているので、将来おそろいで乗ったら可愛いと思った。

・加入無料あんしん傷害保険付帯・加入無料3年間盗難補償付き。いろいろと安心です。(このあたりは他の主要電動自転車メーカーも同じだと思います)

・公園に停めてあった白のbikkeを見て、デザインにひとめぼれ(一言でいうと、これが一番の決め手でした。

【bikkeのチャイルドシートについて】

f:id:beachinthewoods:20150527151036p:plain

出典:bikke公式ウェブサイト

このようにチャイルドシートを前後に取り付けることができ、3人乗り対応となっています。ゆくゆくは2人目が生まれて前後必要かもしれないけれど、今現在は娘1人だけだしどちらにつけるか迷いました。ブリヂストンによると、フロント(前)チャイルドシートは1~2歳用。リア(後)は2~6歳用となっています。私が自転車を購入したのは娘が1歳3ヶ月、微妙(笑)フロント(前)だと1年も経たないうちにリア(後)に変更しないといけないため、最初からリア(後)シートをつけることにしました。

f:id:beachinthewoods:20150527152431p:plain

出典:bikke公式ウェブサイト

 

前後ともチャイルドシートは5点式のシートベルトでがっちりホールドされて、子供が落ちるということはありません(ベルトはユルユルにならないように調整が結構大切です)。うちの子は乗車中に高確率で眠ってしまうんですが、リアシートのほうが高さがあるため眠った時の安定感があるそうです。フロントシートだと、親はハンドルに伸ばした腕でコックリコックリと揺れる子供の頭を腕で支えながら走ることになるそうです(購入した自転車屋さん談)。とはいえ、購入当初は娘を乗せて走っていると、近所ですれ違う子供たちに「うわぁ、めっちゃ小さい赤ちゃんが乗ってる~!!」と言われたりしました。確かに後ろから見ると、頭がシートに隠れて誰も乗っていないようにみえるからね^^;

【半年乗ってみた感想】

言っちゃっていいですか?えっと、やっぱり可愛い(ただの自己満足^^;)。やはり電動にして大正解。電池が持つ限り、本当にどこへでも行けちゃう気分になります。電池もかなり持ちがよく、往復15キロくらいの遠出をしても50%以上残っています。(←調べたら、標準モードで37km走れるそうです。)我が家の周辺には坂道は少ない、と思っていたのですが意外とゆるーい上り坂になっている道があったりして、そういう時に頼れるのは心強い。あとは向かい風の時が楽です。出だしにしっかりとアシストしてくれて、ふらつかないのもよい。しかも電動自転車は乗るだけでスポーツジムで自転車マシンに乗るような有酸素運動ができるそうなんです。

 

【購入時に自転車屋さんに教えてもらった注意事項】

・タイヤの空気は月1回チェックする。電動は、空気が入っていなくてもアシストで軽く走れてしまうので、タイヤに空気が入っていなくても気づきにくいそう。そのまま走り続けるとタイヤが傷みます。

・発進はギア1→2→3と順番にあげていく。信号で止まる都度、ギアを1に戻すほうが自転車に負担が少ない。(実際私は2とかで走りだしてしまっていますが・・・)

この2点くらいでした。正直、新しい自転車を目の前に興奮して、説明はあまり頭に入っていませんでした(笑)実際使っていくうちに分かりました。たとえば、自転車をとめてスタンドを降ろす時。自転車の車体をよいしょっと持ち上げようとしたら、なんやこれ、めちゃくちゃ重い~!!!腰をいわすかと思いました。それもそのはず、使い方間違えてました・・・。スタンドを踏みながら荷台を片手で後ろに引っ張れば、テコの原理でスっと動きます。

 

【無くても平気だけどあると便利なもの】

f:id:beachinthewoods:20150304112525j:plain

シートカバーは、シートを砂埃や雨などから守ってくれます。特に白は汚れが目立つ。ビニール袋かぶせている人もいるけれど、純正がサイズもピッタリで使いやすいと思います。絵もなにげに可愛いです!

サドルが盗まれるという話もたまに聞くので(都会は怖い)サドルロックもつけるといいと思います。

 【ネットでの購入について】

私はテンションあがって実店舗に見に行ってそのままそのお店で購入してしまいましたが、購入後「これってもしかして楽天とかで買ったほうが(ポイントとかもらえて)お得だったんじゃ?!」とか思い、見てみたら自転車専門店のネット販売たくさんあるんですね。自転車なんて大きなものをネットで買うって不安もあるかもしれないですが、しっかりとしたメーカーの自転車ですし安心感があるのと、商品自体は店舗でもネットでも同じ物です。そしてレビューを見ていると買っている人、かなり沢山いるみたい。10万少しする自転車なので、楽天で買うならお買い物マラソンの時が絶対いい。そして買いまわりのポイントアップを狙えば、例えば10店舗達成で1万円以上のポイントがもらえる。まだ購入していない方は、その選択アリだと思います。防犯登録はホームセンターか近くの自転車やさんで数百円でやってくれるし。私も気づいていたら確実にそうしたのに~。と言っても後の祭り・・・(T T)

 

こちらの自転車屋さん、定価より2万円近く値引きされていてかなりお得です。


 

マラソン中は、いろんなショップで分けて買うほうがポイントが倍稼げるので別のお店で買うといいです。この2店が楽天だと一番お安いです。

 

そうそう、それからヘルメットも必要ですね!

↓このヘルメット可愛いすぎます。

bikkeには様々なオプションが用意されているので、公式ウェブサイトのシュミレーターで自転車をカスタム&コーディネートできてしまう。組み合わせは16億通り以上なんだとか!

bikke-bikke.jp

とはいえ実際に、全てをコーディネートされている方は少ないのかな?あまり街では見かけません。サドルカバーとハンドルグリップは、購入時は無しにして後から欲しくなれば追加してもよいと思います。我が家のbikkeは、白いボディーに白いリアチャイルドシート、シートカバーはMOB(こげ茶)です。シュミレーターであれこれ迷った結果、極シンプルになりました。お気に入り♪

いろいろと長くなりました、では~。

 

関連記事

beachinthewoods.hatenablog.com