読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

〈家計の固定費を削る〉 この春、格安SIMにしました。

ドコモのiphone5sを使用して丸2年になります。

f:id:beachinthewoods:20160323110405j:plain

私のプランでの月額使用料は7,000円ほど、つまり年間で84,000円かかっています。

主婦としては、なんとか節約したい。というか、節約しなければならない項目だと思いました。浮いたお金を貯金すれば数年でかなりの額になります。

そこで、今月がちょうど契約の更新月だったので、思い切って格安SIMデビューしてみました。

月額使用料は、な、なんと1,600円になりました。(家にいるときはWifiでつないでいます。)

 

安すぎない!??いや、これまでが高すぎたのでしょうか!?

 

選んだ格安SIM会社は、楽天モバイルです。

通話料は楽天でんわのアプリ(850円/月)を入れて安くなりました。この金額で5分以内の電話がかけ放題です。長電話はほぼしないので、私にはこれで十分です。

7,000円ー(1,600円+850円)=4,550円 /月

4,550円×12=54,600円/年間の節約になります。これは大きいです。

変更の手続きはいたって簡単。

携帯からドコモに電話(#151)をして、MNPの予約番号を欲しいと伝えました。あっさりとドコモとの契約が終了です。続いてweb上で新しい携帯電話会社でMNPの申し込みをすれば手続きは完了。数日後にSIMカードが届くので、持っているiphoneにセットして設定をすれば利用可能になりました。

数ある格安SIM会社の中から楽天モバイルを選んだ理由は下記のとおりです。

・使用中のドコモのiphone5sがそのまま使える。

・契約をすると、楽天でのお買い物で常にポイントアップできる。←子が生まれてからめっきり楽天で買い物をする機会が増えたので、これはメリットに感じました。

・楽天モバイルの回線はドコモから借りているそうなので、通信速度に問題なし。

格安SIMのデメリットはドコモとの契約がなくなることにより、@docomo.ne.jpのメールが利用不可になるということと、故障時のサポートが無くなるということです。メールに関しては、gmailで対応すれば問題ありません。すでに家族友人とのやり取りはほとんどラインですし。故障時のサポートがなくなることに関しては、もし故障してしまったら中古のiphoneを購入しようかと思います。その場合でも節約できる金額のほうが余裕で上回りそうです ^-^

プランによっては525円~で利用できるそうです。

過去に2度、iphoneをうっかり落として画面を割ってしまい、apple careで新品と交換して貰っていたので、格安SIMに変更後同じことを起こさないようにiphoneを頑丈にしてみました。もう、可愛いとか好きとか言ってられません!完全に機能重視です。表側は強化ガラスフィルムを貼っています。

f:id:beachinthewoods:20160323110339j:plain