こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

木造住宅の屋上で炭火BBQは危険?注意する4つのポイント

家を購入してから、4年が経ちました。

夫の強い希望で屋上を付けることを決めた時、

私は「屋上いる~?管理大変じゃない?」とぶー垂れていましたが

このコロナ渦の生活の中で、

 

屋上をつけていて本当に良かったと思います!!

夫よ、いろいろ文句言ってごめんね。

 

なかなか外出出来ないこのご時世、自宅でアウトドアを楽しめるので

とってもおすすめです。

BBQの日は両隣のお宅には事前に連絡していますが、匂いは上へ昇るためか

煙や匂いは一切分からないとのことです。

 

特にこの1年何度したことか、というくらい家族で屋上ごはんをしています。

冬の寒さも平気です。

すぐ家に帰れる、お風呂にも入れるから。 

 

先日は焼き鳥。

f:id:beachinthewoods:20210519125841j:image

 

レンコン入りのつくねが外カリッ中フワで最高過ぎました。
f:id:beachinthewoods:20210519130803j:image

手羽もカリっと。
f:id:beachinthewoods:20210519130757j:image


f:id:beachinthewoods:20210519130631j:image
プランターで育てている(勝手に育っている)大葉をささみに巻きました。

長ネギのさす方向がおかしいと夫に言われましたが、だってこのほうがさしやすい!



一応、木造住宅なので火気には十分注意しているつもりです。

BBQコンロは夫自作のテーブルの上。真ん中に窪みがあり、そこにBBQコンロやガスコンロが収まる造りです。

f:id:beachinthewoods:20210519125815j:plain

以下4つのことに気を付けています。

1.強風の日はやらない。

2.パチパチと周りに飛ばないオガ備長炭を使用する。

3.炭は火消し壺で完全に消火させる。

4.片付け時にテーブルやテーブル周りに水を撒く。(屋上に蛇口があります)

 

子供は花火をしたいというけれど、大人だってできるもんなら焚き火したいけど、、、

 

花火も焚き火も危なくて無理ですー💦

 

 

--------------------

鶏つくねは、モモ肉がジューシーでおすすめです。

白ネギのみじん切り、レンコンの粗みじん、

卵黄・ショウガ・醤油・片栗粉を混ぜて

一度お湯で湯がいてつみれにしてから竹串2本にさすと

刺しやすい、焼きやすいです。

 

たれはクックパッドに教えて貰った

醤油:さとう:みりん:酒

5:3:3:1

でいつも作ってます。

 



愛用のアイテムたち

コンロ兼焚き火台は、4人家族で使うにはMサイズがちょうどいい。

 

 炭はいつもこれを購入しています。最高の炭です。(ホームセンターにはオガ備長炭は置いて無いことが多いです)

 

火起しと火消しができる一台二役の便利セット。屋上BBQなら炭の保管に便利です。

 

自分で串に刺したねぎま、ささみ、つくねに加えて

こちらの国産焼き鳥セットを購入して焼きました(どんだけ焼くねん)

いろいろな部位が楽しめてまさに焼き鳥屋さんラブ

 

炭火焼きが美味しいので、火があるうちに山盛り焼いておいて、

翌日の食卓に並べたり、お弁当に入れたりしています。