こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

がんばれ近江高校! 2019甲子園

いきなりですが。

 

高校野球が好き。なんです。(え!突然なんの告白!)

 

私が学生のころ、地元滋賀の近江高校が夏の甲子園の決勝まで行ったんですが、そのひとつ手前の準決勝を甲子園球場まで友達と応援に行ったんですね。

特にお気に入りの選手が、とかいうわけではなくただ、地元を応援しよう!と友達と盛り上がって甲子園に行ったんですが、無知すぎて、相手高校側の応援席に座ってしまうという大失態。しばらくしてから、友達と「なんかおかしくない?」と気づくという・・・。しかも一旦入ったら近江側へ移動はできなかったような。

その試合、近江勝ったんですね。かっこよかったな~。

それ以来すっかり近江高校のファンです。

去年の金足農業戦のまさかの2ランスクイズのサヨナラ負けから1年。

 

悔しさを糧に成長した林くん、有馬くんバッテリーはじめ、地方大会ノーエラーで優勝を手にした近江チームの野球を見るのが楽しみで仕方が無い。

 

なんていうか、林くん可愛くてたまらなくないですか? それでいて投球がすごく、メンタル強くて根性ある感じのギャップがまたいいわ。 おばちゃん目線で言うと、こんな息子が欲しいぞ。うん。

 

近江高校は学食は今の3年生が1年生だったころに学食をサポートする会社が変わったそうなんですね。とても美味しいご飯を提供されているとか。何かの特集でやっていたのを見た記憶があるなぁ、と思い出しFACEBOOKで近江高校食堂を覗いたら、学生や寮生への愛情があふれる投稿が沢山で、あったかーい気持ちになりました。

野球部に向けて「どうかケガの無いように帰ってきて」という投稿。

もう、それ、おかんの気持ちやから(涙)! 出産してから涙腺弱いわ。

近江高校の寮生たちは食堂のスタッフたちの愛情に支えられているんだな~と思いました。愛情こもったご飯ってものすごく大事だもの。林くんが、身長伸びてひとまわり大きくなったのもこの美味しいご飯のおかげなのですね。納得。

 

11日、ファイトだー!近江高校!!応援してます!!