こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

娘が私の似顔絵を描いてくれた記念日

次女4歳7月。

最近の口癖が、

「お絵描きさんになろうかなーっておもってるねん」

へぇ~いいやんか!

家でも気が付いたらもくもくと絵を描いている。

好きなことがあるっていいと思う。

 

そしてつい最近絵のタッチに変化が現れたんですが、

これまではこんな感じ。女の子の絵をまぁ~ひたすら描く(あるあるですね)
f:id:beachinthewoods:20200929130305j:image

ところが最近、

こんな風に変化しました!

目が👀!!

f:id:beachinthewoods:20200929124937j:plain

キラキラになってる!!

 

f:id:beachinthewoods:20200929124923j:plain

「すごい目がキラキラしてるね✨いつの間にこんなん描けるようになったん!」

と褒めると、得意げに

「なんかな、プリキュアみてたら、かけるようになってん。おかあさんのお顔も描いたげる。だから、このかがみをみて!」と私の前に鏡をおいて、なぜか私を直接見ずに鏡越しにデッサン!

 

次女「できるまで、ぜぇーったいのぜったいに、みんといてーやー(見ないでね)」

私「わかった。かわいくかいてな~!」

次女「うん、めっちゃかわいいよ♡」

なんてやりとりをして、

見せてくれた完成作品。

題名「おかあさん」

f:id:beachinthewoods:20200929124944j:plain

・・・・・。キラキラしとらんやないかい。

 

現実とはこういうものです。(全力で喜びました)

 

 

こんどは、なんでもいいから箱がひとつ欲しいというので渡すと、一目散に何かを書き出す。

 

次女「お父さんにプレゼントやねん」

f:id:beachinthewoods:20200929124951j:plain

中身も見せてくれました。

f:id:beachinthewoods:20200929125024j:plain

てがみ&紙ヒコーキ大量!

紙ヒコーキは遊ぶか不明だけど、てがみはお父さんうれしくて泣いてしまうよ?

このピュアさ、ずっとに持ち続けてほしいと願います。

 

晩御飯の支度をしていると、姉妹で仲良くおままごと?のようなやりとり。

「わーん、おなかすいたーえーんえーん」

「はいはい、ミルクあげましょうね」

 

見に行ってみると、

f:id:beachinthewoods:20200929125032j:plain

紙ヒコーキのファミリー(斬新か)

 

ママです。よく見たら顔がある。

f:id:beachinthewoods:20200929125047j:plain

パパと子供(性別不明)

f:id:beachinthewoods:20200929125052j:plain

 

パパがトイレするの図。足が便器にささってますよ。

f:id:beachinthewoods:20200929125041j:plain

 

テーブル?いえ、ベッドだそう。

f:id:beachinthewoods:20200929125110j:plain

 

これは一体?

f:id:beachinthewoods:20200929125116j:plain

長女「これ?ミルクにきまってるし」


あー、赤ちゃんもいた!泣いてる。ミルクを飲んでるらしい。(もう、なにがなんだか)

f:id:beachinthewoods:20200929125119j:plain

 

ニューブロックの穴に、紙ヒコーキの先が刺さって奇跡的な安定感でした。

そして、見事に紙ヒコーキに命が吹き込まれていました。

子供の自由な発想って、本当すごい!

 

この紙ヒコーキの家になっているニューブロックですが、長女が赤ちゃんの時に祖父母が買ってくれて、最初はそんなにおいしいの?ってほどかじっていたんですが2歳くらいからはまって、ずーっと遊び続けて早5年。

作りたいものを自由に作ってます。ままごとではコップやお皿をササっと作ったり、色で組み合わせて果物、野菜。お人形遊びでは、ベッドやお風呂。テーブルに椅子。

大人から見ても、その創造力に関心してしまいます。

私が知っているおもちゃの中では、コスパ絶対的にナンバーワンなので、まだお子さんが小さくて何のおもちゃがいいかな?と思われていたらおすすめですよ~!

 

持っているのはこれです