こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

12月なのに家庭菜園の苺が結実!!

今年の2月に福井へ家族旅行した際に、いちご狩りの看板を見つけて急遽翌日イチゴ狩りに行ったのですが、その時に苗を2つ購入して帰ってました。

 

こんなにおいしい苺が家でも出来るなら、いっちょ家のプランターでいちご菜園やってみるか。と思ったわけです。

 

確か「紅ほっぺ」の苗と書いていたはず・・・。

 

f:id:beachinthewoods:20191212134924j:plain

↑ 今年2月、苗を植え替えた直後。

 

春を楽しみに待っていたのですが、気づいたら5月。ひとつたりとも花は咲かず、苗はひたすら葉を増やし、ランナーをびょんびょーんと伸ばしまくり、、、

もったいないので全部黒ポットで受けて増やしていたら

結果20株ほどに子株&孫株が増えまして、、、

その子達は出来がいいのか悪いのか。

 

今ごろ実つけるんかいっ! しかも鈴なりやないかい。12月です。普通に寒いよ?!

f:id:beachinthewoods:20191211111613j:plain

f:id:beachinthewoods:20191211111643j:plain

花芽もどんどん増えていく。

f:id:beachinthewoods:20191211111943j:plain

 

 もともと購入してきた親株も元気に成長中。お化けみたいに大きな株になっているけど、病気知らずで強くたくましいので、通称「おっかさん」株。

f:id:beachinthewoods:20191211111728j:plain

 

 

 おっかさんにも、花が!

f:id:beachinthewoods:20191211111801j:plain

 

下の画像は、味の比較がしたくて1つだけホームセンターで買ってきた「蜜香」。これもやっぱり花芽が出てきています。でも葉っぱがまだらに赤茶色でもしかして病気なのかな?

f:id:beachinthewoods:20191211111913j:plain

 

我が家の不思議ないちご達でした。