こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

部屋干しの洗濯物クサイ事件が簡単に解決した話

主婦にとって、部屋干しの洗濯物がなんか匂うときほどショックなことはないですよね。

洗う時間と干す時間、洗濯機の電気代と水代、洗剤、柔軟剤代が無駄だったなんて。

 

でも我が家の洗濯機は縦型で乾燥機能はついていない。雨の日、冬の日、部屋干しをする必要があるのです。

 

いくら今年は暖冬っていったって、朝に外に干した洗濯物を

夕方帰宅後急いで取り込むとすでに冷たくてほんのり湿っているんですね。

その後暖房の効いたリビングで仕上げの部屋干しをするんですが

2度手間なので、いっそ最初から部屋干しでいいんじゃないか?と考え

実行すると、なんか洗濯物が臭い、というか部屋中がなんか臭う。。。

 

ところが最近、洗濯にめちゃくちゃ役立つものを手に入れました。

 

テレテレッテレー♪ ニオワナイン~。(ほんとの商品名は洗濯マグちゃん)

 

こんな感じでポイっと洗濯物と一緒にいれて洗うだけの商品です↓

f:id:beachinthewoods:20200129000521j:plain

 

ネットの中のマグネシウムの成分が水と反応してアルカリイオン水を作るそう。

その水が油分を分解する”水洗剤”に変化するそうです。

 

いやね、これ大げさじゃなく、ほんとにすごいから。

部屋干ししても匂わない。

②洗濯槽に汚れがたまらない。(ホコリとかはごみ受けに溜まりますけど、黒いカビが発生していない様子)=月1回の洗濯槽カビキラーが不要。

③子供の敏感な肌が洗剤負けしない。

④洗剤を使わないのですすぎ1回コースですむ=節約&節水

 

まさにメリットだらけ。

 

これ、2個使いで洗浄力は十分だから、洗剤は不要とのこと。

それを信用して、使っているのはなんと柔軟剤のみ!

でも、ちゃんと洗えています。

ただし、子供が園で汚したスモックや体操服だけは

ウタマロで部分洗いしてから投入してます。

 

私はこれからも使い続けると思いますが、1点メーカーさんに要望を

言わせて頂くとしたら、現在がとっても生活感のあるお色味なので

人目に触れるわけじゃないからいいのですが、モノトーンとかシンプルな色だったら

もっといいなと思いましたすみません。

でも、とっても役立っているので感謝してもしきれません。

 

 

↓ ついでに、セリアで買ったステンレスのハンガー掛けもおすすめ。シンプル!

f:id:beachinthewoods:20200129000527j:plain

 

 

 

↓ 使用5年目。屋外でも使用するけれど、いまだサビなし。劣化無し。

 ↓ スコープのバスタオルは丈夫だし、ミニサイズが重宝してます。