こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

ハムスターの癒し

娘たち(6歳4歳)が猫や犬を飼いたいと、何度も何度も訴えてきます。

私も子供の頃ダックスが飼いたいと何度も親にお願いしたから、その気持ちすごく分かるよ。

そしてその頃、親がダメといった理由も今ならよく理解できる。

 

「正直、今あなたたちで手がいっぱいです。」

 

いや、正直赤ちゃんがいても飼っている人もたくさんいるのだけどね。。。それに幼児と犬猫が戯れる図って憧れる。あぁでも私にはできない。。。

 

「じゃあハムスターは??ハムスター飼いたい!!」と長女。

 

う~ん、、、ハムスターのお世話なら、私も学生(大昔!)の頃飼っていたから出来そう。

旦那もなにげに乗り気。

 

オスは気性が穏やからしいから、オスにしようね。と娘に言うも、ペットショップで見るなり「女の子がいい~~!」と。

ケージの中には3匹がくっついて眠っていたのですが、起きてきて真っ先に近づいて興味津々にこちらを見ていた子を長女が気に入り、お迎えすることに。

 

はじめまして~!
f:id:beachinthewoods:20200607224741j:image

名前は、娘たちが決めました。「ぷに子」です。ぷにぷにしているからだそうです。
f:id:beachinthewoods:20200607224804j:image

はぁ~かわいい。癒される~。

最初の数日は、触らないでそっとしておこうね、と何度も何度も言いましたが

娘の欲は抑えきれず、触ってしまっていました(ごめんね)

最初は手のひらを差し出すと指先を甘噛みしていたけれど、すぐに手の匂いを覚えたのか今では全く噛まない穏やかな女の子です。

 

娘たちが、ぷに子を眺めては赤ちゃん言葉で接しているのが面白くて(笑)

「ぷにたん~ぷにたん~かわいいね~ごはんほちいの?クッキーほちいの?あらあくびしてーねむいの?ほらほらもう寝なさい」(あんたらが起こしたんや)

 

またブログにも登場すると思うのでよろしくお願いします♪

 

↓ ハムスター界で大人気だそう。普段の主食はペレットだけど、このクッキーをおやつに数粒ずつあげていたら、名前よんだだけで出てくるようになりました。

 

 この本で勉強してます。20年前に飼っていた時は、餌はヒマワリの種のみあげていたけど、脂質が多いからあげすぎはダメだそうですね。3年半もよく長生きしてくれたものです。漢字に読み仮名がなかったから、子供向けの別の本にすればよかったかも・・・。

 

夏の対策に買おうかな。ペターっとへばりついている姿も可愛いんだとか。