こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

電動bikke 購入6年経過、白はおすすめしない & 海外のビックリ子乗せ自転車

今やすっかり子育て中心生活な主婦の私ですが💦

 

若かりし頃ヨーロッパをバスアバウトというバスで数か月、15か国ほど旅したことがあるのです。いい時代だった。えっと、もうその頃の記憶もだいぶ薄れてきているのですが💦確かちょうどユーロ通貨が始まったころ。1ユーロ100円くらいでした。

 

20年も前じゃないかー!

 

ジェラートもだった1ユーロで買えて、どこの国、都市でもジェラートショップがあるから毎日1つ、いや時には2つ食べていました。だから私は日に日に丸く大きくなり…

って話がそれました。その頃、パパさんママさんが赤ちゃんと散歩している光景をよく見たのですが日本との違いに驚いたものです。

 

下の写真は当時フィルムカメラで撮ったショット、パリの公園にて。画質に時代を感じますよね🤣 アジア人を見慣れないのか興味津々に近づいてくる子供たち。

 

f:id:beachinthewoods:20160310075545j:plain

f:id:beachinthewoods:20160310075536j:plain

可愛かったなぁ😊

 

で、衝撃を受けたのが散歩の仕方なんですが。

 

ベビーカーを無理やり前に付けたようなママチャリに乗っていたり、パパが猛スピードでベビーカーを押していて、よく見たらそのパパ、ローラーブレード履いてるやん!!ていうのとか。欧州では日常の光景なんでしょうか?日本人の私にはものすごくカルチャーショックでした。

 

↓こんなのです😲

f:id:beachinthewoods:20200903151443p:plain

出典 www.aliexpress.com/

日本の狭い道路事情だと、ぶつかったら危なすぎる💦取り外して車のチャイルドシートにもなるのかな。

 

日本ではあまり見ないようなおしゃれなママチャリも見かけました。いわゆる、”ママチャリ”を買うのではなく、自分のそれまで乗っていたお気に入りの自転車に子乗せシートを取り付ける、というのが多かった印象です。

 

↓こんな感じ。

f:id:beachinthewoods:20200903153358p:plain

 

↓ 実際に見たことはないけどすごすぎる🤣 そしてどこに収納するの❓❓

f:id:beachinthewoods:20200903154106p:plain

出典:outsideonline.com

 

いろいろ見ていると世界の子乗せ自転車事情って、面白い❗❗

f:id:beachinthewoods:20200903154311p:plain

これなんか、日本の安全基準上絶対ダメなんだろうと思いますが、子供は楽しそうですよね❗

 

数年前、どれにしようかと迷いに迷って購入したのもいい思い出。選んでいるときは頭の中が自転車のことでいっぱい。かなり時間をかけて調べた末に選びました。最終的には好みで、公園で見かけた自転車のロゴを覚えて家帰ってネットで調べるという…😅

それが私の愛車bikkeの白。電動タイプです。

f:id:beachinthewoods:20200903145843p:plain

当時はbikkeもたまに見かける程度だったんですが、今や大人気で沢山走ってます!

 

なんだかんだ、日本のママチャリは素晴らしい。

 

海外のはユニークでセンスあふれているけど、日本は子供ファーストに考えられていてやはり安全性が高いと思います。

もし、これから買おうと思っている方がこのブログを見られていたら、

 

間違いなく電動を選びましょう❗

 

少し、いや結構出費がかさみますが、何年も乗る相棒です。動き出したときのふらつきが無いのは子供にとって安全です。子供を乗せて、スーパーで買った買い物袋を乗せると電動なしはきつい(体験すみ)・・・❗❗ 重い牛乳の本数が子供の成長とともに増える笑。そして、遠出するときも全然疲れないから億劫になりません。

私の周りには重い手動のママチャリに疲れて電動に買い直した友達が3人もいます。

 

そして、白は汚れが目立つのでおすすめしません!

私のbikkeはサドルも白いのですが、座っているだけなんですがだんだん薄汚れてきます。一番汚れるのは、後ろの子乗せ部分のバー(子供の手が触れるところ)。これが白だと汚れが付いたら落とせなくて。

ただ、私はもはや汚れていても見慣れて気にならなくなってきました(←あかんやつ)。最初は可愛いと思っていた白も、7年経つと、後悔です。なんでグレーにしなかったんや!(今はベージュもあって可愛い)

 

ちなみに購入するときは、街の自転車屋さんで。というのが一般的ですが、楽天などネットで購入して、近所の自転車屋さんで防犯登録(600円ほど)をする方がポイントが大量に貰えて、自転車の付属品(ヘルメット、レインカバーなど)の購入に充てられるのでおすすめです❗

ネットで購入後、その店舗へ取りにいくという手もあります(サイクルベースあさひなど)

ちなみに私は、いい意味でものすごく個性の強いオーナーさんがいる自転車屋さんの店舗で購入したのですが、実は購入してから一度もそのお店に行ってません。それは、ブリジストンのbikkeが丈夫すぎて調子がずっとよいので行く必要がないからです。メンテといえば、空気をたまに自分で入れるくらいです。

 

要するに、店を選ぶより、しっかりした自転車を選ぶほうが大切だと思います。

 

ぜひ信頼できるメーカーのママチャリを買って快適なサイクルライフを楽しんでくださいね♪

 

2020年モデル 子供乗せ電動自転車 ビッケモブ ブリヂストン bikke mob dd

 

 

レインカバーも数年で人気商品が入れ替わりますね。2年ほど前までlittle kiddy'sという透明のが大人気で私を含め大勢が使っていたのですが。今や劣化して透明が濁ってしまいました、、、。

↓レインカバー(後ろ用)今はコレ率が高い。暑い日は横を開けられるので日よけとして使えます。風邪が通って快適。

↓後付け用の前の子乗せには同じシリーズのこちらが人気。冬の冷たい風対策にも☃️❄️

チャイルドシートは自転車メーカー純正でなくてカスタマイズもおすすめ。

我が家の二女はyepp mini 使っていました。4歳の今でも乗りたがるけど、、、。