こころはずむぶろぐ

小4、小2の姉妹がいます。「こころはずむ」は長女の名前に使われている漢字の意味の一つです。こころはずむ日常を送りたい。

誕生日前の質問

私、今月もうすぐ、41歳になります。

大人も大人。

 

ずっと子供のまま大人にならないと思っていた小学生時代。

 

子供の頃本気で信じていたノストラダムスの予言では地球滅亡がちょうど私が成人を迎えるころで、それ以降の人生なんて想像していなかったのです。

・・・

2021年、地球は健在だ。

私はなったのだ、ミドルオブBBA。

 

7歳4歳の娘たちが

「おかあさん、もうすぐ誕生日だね!」

とにこにこ言ってくれて、

私、どんより顔で「そうやねんー、もう嬉しくないねんけどなーまた年とるわー」

と答えていたら、横から夫が

「そんな反応したら、年取る=嫌なこと って呪いが脳に刷り込まれるで!子供も自分もな!」

と言ってきた。(逃げ恥のゆりちゃんか)

いやこれ、ほんまその通りよね。”楽しく歳を重ねたい” なんて憧れをもつなら、この発言はよくなかった。

子供が全力で祝ってくれる私の誕生日、こっちも全力で喜ぼうと思います!!

そして丈夫に生んでくれた両親に感謝しなくては、だね。

 

去年40歳になったときに長女がくれた手紙

f:id:beachinthewoods:20210107231452j:plain

ちょっと、40歳を尊敬されているんだか軽くディスられているんだか🤣

いろんな意味でニヤニヤが止まりませんでした。

一生懸命書いてくれたんだと感動もしたし、文面も長女らしいw 長女はいつも言葉の勢いがすごいんです。

突然の「おてつだいとかしたよ」アピール🤣

ところどころ41歳になってるw

しかもこの時点で子たちは6歳3歳なんだけど、1年ずつサバ読まれている。

 

長女、小さいころから自立心が高くプライドも高く、性格がきつくてすぐスネて怒って、、、とにかく扱いが難しいんです。

5歳の頃、子供用の(ぜんっぜん切れない)包丁を買って料理を一緒にしようとしたら、

「私、本物の切れる包丁がいいねんけど」って本物の包丁できゅうりを切り出して。

となりで、えぇ!!そんなはずじゃ!!ってなりました。

 

今日、長女とお風呂に入ったのですが、こんな質問されました。

 

「おかあさんって、今何が一番ほしいん?」

 

誕生日プレゼントを探ってくれているのかなと察しつつも、ほしいもの、、、なんやろ、思いつかない。

「私、〇〇(娘)がいつも心穏やかに笑っててくれたらそれが一番やわ」(これマジ本心)

と答えると、

「ちゃうちゃうちゃうちゃう、ちゃうねん~そうじゃないねんな!モノ!モノ!

お年玉で買ってプレゼントしてあげるから!」って。

 

私、じーーーーーん😭その優しさ、染みます。

そう、この子、いつもわがまま放題で私を困らせることが特技なんだけど、ほんとは優しいのよね。いつも見せないだけで素直な時のやさしさ半端ない😭

 

でも、昨今の自粛生活で物欲が全然ない。

でももう答えないと長女の気が収まらない。

・・・

・・・

あ!

あったあった、ひとつありました、気になっていたもの。

ジェルのネイルシール!

自分で貼れてハードに家事しても2週間くらい取れないやつ!

これこれ↓ オホーラというもの。

よく読ませてもらうブロガーさんがおすすめしてて気になっていた。

可愛いですよね。(子供にリクエストする値段と違ったけどー!夫、協力してくれるかな)

 

長女、「オッケー!シールね。シール売り場に売ってるのかな。」

 

どうしよう、たぶんシール売り場ではないと思われる。かといってどこ??

現実的にはネットが楽じゃないかと思うものの、この7歳の少女は実店舗で可愛いのを見つけて買って私にプレゼントしたいのだと思う。

どこ??

イオンモール?ロフト?

 

とか言っているうちに大阪も緊急事態宣言でそうですけど・・・

夫が誘導してカンパして、出掛けずネットで買ってください。

ってか、自ら誘導しよか?悩む・・・。

 

 

いや、むしろ、モノより長女の熱がこもった手紙の続きが欲しい🤭