こころはずむぶろぐ

インテリア、手作り、育児など好きなコトを3●歳ママの目線で綴ります。

信楽陶器祭り 2017

久々の更新です。ブログのこと、忘れているわけじゃないんだけど あれ書こう、これも書こうと日々思っているんだけど つい、夜は子供と寝落ちてしまいますー(汗) 先週の3連休の最終日。信楽の陶器まつりに行きました。 あいにくの曇り~小雨でしたが、元…

子連れ旅 - GW 2017 in 山口 -

今年のGWは山口県へ行ってきました。1泊2日だったんですが、大阪からの行き帰りに大半の時間を費やしてしまったので今考えるともう1泊追加して九州にも足を伸ばしてみたかったです。それか、岡山や広島にも立ち寄りたかった!! もともと旅行する予定は無…

朝のトイレトレーニング

4月より幼稚園の年少組になった娘。毎朝8時過ぎに家を出発して30分かけて車で通っています。夏に引っ越し予定なので、引越し先の近くの幼稚園に通っているためなんだけど、「大阪の運転こわい!!」と言っていた私が毎日2往復2時間、我ながら頑張って…

なつかしく新鮮で浮かれる

お風呂あがりに1歳の次女がテレビのリモコンにかぶりついていたところ、偶然ON/OFFスイッチが押され、その後もリモコンをカジカジ→チャンネルがパタパタと切り替わり、Mステに落ちつきました。夫が「Mステかぁ、チャンネル変えるで」と言ったので「いいよー…

離乳食作りに ストウブ or 土鍋 ?

我が家には、長女が生まれた時に離乳食作りに活用しようと張り切って購入した18cmのストウブがあるのですが、そういえば次女の離乳食作りに一回も使っていないということに最近気づきました。 では何を使っているかと言うと、ストウブより前から家にあった…

次女が1歳になりました

2月1日、次女が1歳になりました。早い!時が過ぎるのが早すぎて母子手帳に成長記録とか全然書きこめていないわ〜 ←2人目の宿命。というのは言い訳で、反省しています。思い出しながら母子手帳に書き記します。 長女は1歳を過ぎてから歩き出したので次女も同…

幼稚園バッグの布選び

帯状疱疹になる数日前の話ですが。 大阪の中心部へ車を走らせるのはいつもヒヤヒヤドキドキ。路肩に停車中の車を避けて急に車線変更しなければならなかったり、気づいたら右折専用レーンに誤って入りこんでたり。他にも、交差点で信号が黄色から赤に変わろう…

帯状疱疹、そしていきなりの断乳

1/14(土)いつもよりかなり早く、3時半頃目覚める。というのも、夫が友人達と一泊のスキー&スノボに早朝から出かけて行ったから。背中を寝違えたような、もしくは凝っているような違和感がありました。背中をツボ押ししたり腕を回したりストレッチをしまく…

2017 スタート

新年早々、ブログの更新遅くなっちゃいました。 ・・・こんなマイペースなブログですが本年もどうぞよろしくおねがいします。 もはや定番化している夫の一族で行く(義両親に連れて行ってもらう)新年の旅、今年は和歌山のマリーナシティへ。年明け早々ゆっ…

クリスマスケーキなど

クリスマスイブは朝からケーキ作りをしました。 我が家には、生クリームやムース系のケーキを苦手とする人(夫)がおり、チョコレートをまだ食べさせていないザウルス(3歳児)もいるため、クリスマスや誕生日に食べるケーキが限られています。12月初旬に夫…

クリスマスって何歳から記憶ある??

「いい子にしてないとサンタさんこないよー」と毎日繰り返し言われてきた最近の娘。完全にサンタさんは親のツールと化していました。こんなんでいいのだろうか?? 今年もなんとか無事サンタさんは来てくれるようです。 去年は、サンタさんに何お願いする?…

怒りすぎて反省の日

長女3歳4ヶ月。今日はつい感情的に怒ってしまいました。。。 落ち着いて振り返ってみると、予防線を張れたのに、と思うことがいくつもあります。 今日は早めのお昼ご飯を食べてから支援センターに行き、3時まで遊びました。帰りに、少しあくびをして眠そうだ…

福井再び

若狭に家族旅行した翌週、私と娘2人は滋賀の実家へ帰省。 帰ると見たくなるこの景色。 春夏のにぎやかな琵琶湖もいいけど、ピリっと寒い季節の琵琶湖のほとりは誰も居なくて、雰囲気があって好きです。高校生の頃、時々部活後に友達と来たりしていました。「…

お気に入りのりんごの話と、楽天スーパーセール

りんごはフジやサンフジの、しゃきっとしたみずみずしい感じが好きなんですが、これにはノックアウトさせられました。 「ぐんま名月」っていうりんご、なにこれ!美味しすぎる!!蜜たっぷりでフルーティ。長女も「ほっぺが飛んでいっちゃう~」と必死に頬を…

ベビー連れで1泊2日民宿旅 ~若狭~

毎週末恒例の夫のフットサルが急に休みになったため、1泊でどこかへ行こうかという話になりました。(私が1日フリータイムを貰うという選択肢も捨てがたかったけれど) 新鮮な魚が食べたい!ということで行き先は福井の若狭エリアに決定。北陸とはいえ、今…

うんち星人

11月10日は、トイレの日なんですって。 「い(1)い(1)ト(十)イレ」の語呂合せ。 なんの偶然か、この日長女のオムツが完全にはずれました!パチパチパチ~! 3歳4ヶ月。この日を迎えて母は嬉しいです。やっと開放される・・・! おしっこは夏に成功した…

子供の急な風邪もこれで安心

流行にのって、子供たち風邪ひいてます。 このあいだ冷えた日に夕方5時から公園行ったからなー。反省。日暮れの公園って結構楽しいのよね。 娘2人とも鼻水ずるずる。熱は1日でひいたものの、夜中の咳がとても辛そうでこっちもぐっすり寝ていられません。隣の…

七五三参り

10/30は長女の七五三参りでした。 ふざけた顔でふざけたポーズしかとってくれませんでした・・・。 大阪城にある豊国神社にて。お宮参りからお世話になってます。私の両親がお宮参りに用意してくれた初着を七五三用に仕立て直してもらいました。 お昼前から…

Etsyの気になるものたち

海外のハンドメイドマーケットサイト、Etsyが好きです。本来わたしはアクセサリーを製作して販売する売り手側なのですが、ここ最近製作からかけ離れた生活・・・。 Etsyでお気に入りリストにしばらく入りっぱなしのものたち。ベビーのものだったり、部屋に飾…

マニフレックスを大胆カット つづき

包丁でマニフレックスを切りながら、「形にならなかったらこれどうしよう」と多少の不安を抱えていましたが、なんとか出来ました。 手持ちの生地で、3分割されたマットレス用のカバーを縫いました。が、生地が微妙に足りず、1つだけ別の生地です。昔から、…

マニフレックスを大胆カット

20代の独身時代から10年以上使用しているマニフレックスの三つ折りマットレス 。去年11月末まで寝室で2つ横に並べて使用していたのですが、次女出産の里帰りのタイミングで夫からベッドに戻したいという申し出があり、以前使用していたクイーンサイズのベッ…

幼稚園決まりました。

長女、お手伝いも頑張ってます。写真はゼリー作り。みかん何個か口に入ってたけどw 3歳になる年の10月といえば、そう。幼稚園の申し込みです。(年少スタートの場合) 前日の夜中2時から並びましたよ。夫が。次の日仕事休めなかったのでそのまま出勤して行き…

離乳食やおんぶ紐やソフィアのこと

次女、もう7ヶ月半。早い!!! ハイハイ、お座りを完全にマスターし、つかまり立ちもしようとするので必死で止めています。そんなに成長急がなくてもいいよ。もっとゆっくり赤ちゃんでいてください。 離乳食はゆっくりと6ヶ月過ぎてからスタートしました…

bikke2e 購入2年経過。レインカバーつけました。

長女が1歳3ヶ月の時に購入したbikke2e。現在3歳2ヶ月になるので2年が経過。 ほんとう、時が経つのが早いもので。 ほぼ毎日bikkeに乗っています。やはり電動はすばらしい。子供が2人になってから余計に思います。出だしがすいっと行くのは、「ほんま電…

はじめてのふるさと納税

よくTVの特集とかで目にしていたから気にはなっていたのですが、面倒そうでずっと行動に移せなかった『ふるさと寄附金』。 実際に活用している人が身近にいたので、やり方を教えてもらい試しに納税してみることにしました。ひじょうに簡単です。これはやらな…

クラブハリエでペーストリーブッフェ

お盆前、一足先に私と子供達は実家で過ごしています。大阪市内のヒートアイランドに比べると、滋賀の空気は清々しい。 京都から大学時代の友人たちが遊びに来てくれました。せっかくなので、クラブハリエ守山玻璃絵館のペーストリーブッフェへ。というか、田…

白浜旅行 その② アドベンチャーワールド

2日目はアドベンチャーワールドへ!この日もいい天気&暑すぎるー!! 昨晩は海でパワー消費したので皆ぐっすりでした。朝目覚めると、「3人(私と娘達)いっしょの寝相で寝てたで」と写真を夫に見せられました。横並びで全員が左を向いてひざを曲げて寝て…

白浜旅行 その① 次女5ヶ月海水浴デビュー

青く澄み渡る海と空。白くて眩しい砂浜。 じぃじ&ばぁば(夫の両親)、いとこ君家族と2泊3日で白浜へ行って来ました。 毎年夏に旅行へ出かけるのですが、今年は次女がまだ5ヶ月ということもあり近場の白浜に決定。でも、乳児って海に入って雑菌とか大丈夫な…

亀岡プールにいきました

7/20(水)は夫が有休をとってくれたので家族で遊びに行ってきました! 行き先は京都府の亀岡運動公園プールです!! 朝8:30に大阪市内を出発して、10時ちょうどに到着。ゴト日で市内の道、南森町あたりがちょっとだけ混んでいましたがあとはスムーズに進み…

「いないいないばぁ」の絵本がいっぱい

いろいろ持っています。いないいないばぁの本。 もう2年以上前ですが、長女がおすわりするようになった頃にふと 「そろそろ絵本とか読んでみようか」 と思いたって、試しに右上のとびだすいないいないばぁを買ってみました。 読むと笑顔で嬉しそうな反応をし…